東京下町散歩 [ぶらり旅]

東京下町散歩

昨日本屋さんで、つい先日十社巡りで回ったところほとんど乗っていて、気軽に行け、開運、御利益につながるパワースポットが載った本を見つけました。

神社69社107御利益スポットがのっていて、ますます私の神社巡りに拍車をかける本です。

今回は、期限を決めず全箇所お参りする決意で、周辺のおいしい所、おもしろいところを巡りながら、マイペースで行ってみたいと思っています。

あと、これまでは重たいのもあって御朱印帳を持たずに、一枚の紙にい書いてもらっていたのですが、ファイルもかなり増え整理するには、やはり御朱印帳にすることにしました。

その記念すべき最初の箇所をどこにするかこれから考えてみたいと思います。

結願 [ぶらり旅]

結願

昨日、赤坂にある氷川神社に行ってきました。

天気は、くもりでしたが、ちょうど境内では結婚式、七五三のお参り、散歩などいろいろなことで訪れていました。

天然記念物の氷川神社のイチョゥ

そしてついに1月から始めた東京十社めくりが結願しました。
当初の目的今年いっぱいに十社達成でということで巡り、

月平均1カ所の割で達成すれば終わると思っていjましたが、ちょうど目標通り、10月で終わリました。なんといっても8月にたくさん巡れたこと。

そしてなんと願をかけの内容は、ないしょ、(本当に願かけどおり達成されるといいのですが、)

いただいてきた御朱印

次は、どこを巡ってみるかな?

画像は、Sony HDR-CX700動画より、静止画切り出し
共通テーマ:動画

彼岸花を見に権現堂へ [ぶらり旅]

先日の土曜日、巾着田ほどではないですが、桜と菜の花で有名な権現堂に行ってきました。初夏はあじさいそして初秋は、彼岸花とけっこう有名です。

権現堂堤

彼岸花は、少し早いぐらいで、今週末ぐらいがよかったかも

白もなかなか

一カ所小さな白い花にたくさんのモンシロチョウやその他

そしてそれをシャッター音をカシャカシャと撮りまくっているカメラ小僧たちもたくさんいました。

画像は、Sony HDR-CX700より静止画切り出

共通テーマ:動画

目黒のさんま祭り [ぶらり旅]

昨日の朝、今日は目黒のさんま祭りの日と聞き急いで支度をし行ってきました。

すでに10時半前なのにすごい人の行列

3時間半並んでやっとありつけた さんま 幸いあまり暑くなかった。並んでいたみんな辛抱強い

ここまで行くのが長かった ここからがまたなかなか進まない

こんな焼き方

おいしそうに焼けている

焼き場の近くでトレイと箸をもらって いただいたさんま岩手県宮古、徳島県のすだち、栃木県の辛み大根のおろし、べったらずけをセットで 和歌山県みなべ町の備長炭で焼きたてさんまは、 うまかったでも疲れた

すだち娘さんも疲れも見せずにっこり

すだちに合わせ阿波踊りも

一匹のサンマをもらって食べ終わったのが午後2時イヤイヤけっこうな一日でした。

ちなみに来年以降は、周りで見るのは、あっても並ぶことは、ないでしょう。駅近くにおいしそうな居酒屋でサンマを焼いてもらい飲むようなところがあったこの祭りに関しては、こういう参加方法のがずっといいと思いました。  こんな感じて

震災の直撃に遭われたにもかかわらず、こんなに盛大なイベントをやっていただき本当にありがたい

がんばれ!日本

共通テーマ:動画

固い桃を求めて山梨へ [ぶらり旅]

昨日は、この夏初の遠出、
山梨県の勝沼へ、中央高速で都心から1時間30分もあれば、着いてしまうところ行ってきました。目的は固い桃を買ってくる。すぐ柔らかくなってしまうので数は、たくさん買ってこれずそれとなんといっても勝沼は葡萄

葡萄畑だらけ

夏休みも終わり近く、首都高5号線が、高島平からの渋滞で時間がかかったものの中央高速は、混雑ぎみではあったが予定通り着

園の入り口にはたくさんの葡萄が、

一房?千円のがどっさり

ネットで調べておいた「釈迦堂東口園」この農園はなんといってもうたい文句が「固い桃・うまい桃」私も、がりがりいただく桃が大好き、初体験としては農園の主人にすすめられ皮ごといただくこれがまた絶品 (あまりのおいしさに品種名を聞くのを忘れた)

DSC00951 (1).jpg

葡萄にあっても色々種類があって、巨峰と並ぶ「藤稔」(ふじみのり)種がなく皮ごとぺろりと食べられるめんどくさがり屋の私にちょうどいい。 これもお土産に購入

お土産を先に買ったあと、メルシャンワインの資料館を見て

けっこう新しいメルシャンワインの資料館

次にシャトー勝沼のワイン工場を見学残念ながら作っているところは、見られず、また、車だったので、試飲もできずお子様向けの葡萄ジュースで我慢

シャトー勝沼工場

でも、工場に併設されているパン屋で、焼きたてもちろん葡萄パンを購入ふわふわと、葡萄たっぷりで、おいしかった。

葡萄バン

お昼は、地元のそば屋を探し、ほうとうと思いましたが、暑いこともあって、ナメコそばで、 それとご当地B1グランプリで優勝したという鳥もつを晩酌のお供にお土産に購入し、

なめこそば

帰りは、ゆっくりと、中央高速からすいている圏央道を通り、早めの帰宅でした。

おみやげに買ってきた固い桃と葡萄

十社巡り 富岡八幡宮から寄り道深川不動堂 [ぶらり旅]

昨日は、先日行って時間が遅くて御朱印をもらえなかった白山神社と新たに、富岡八幡宮(深川八幡宮)とおまけに今まで行ったことのなかった深川不動堂へ行ってきました。 十社巡りも残りあと二箇所

白山神社

境内前に咲いていたサルスベリがきれいだった

富岡八幡宮は、
江戸最大の崇敬を集めている八幡だそうで、深川の八幡様ともいわれている。また、祭礼は江戸三大祭りの一つとも数えられているその御輿も日本一の豪華さと大きさを誇る御輿だそうです。

次に訪れたのが、深川不動堂

びっくりしたのが、深川不動堂ここは、 江戸町人を中心に成田山のご本尊、不動明王を江戸で参拝したい、という気運が高まって、1703年(元禄16年)4月にはじめて江戸でのご本尊の出張開帳(江戸出開帳)が行なわれ当時は犬公方と知られる五代将軍綱吉の世で、その母桂昌院が成田山の不動明王を江戸で参拝したいと言い出したのがきっかけでとう説もあるそうです。

しかしこの深川不動中に入り、なんといっても穏やかな気持ちになり、心が洗われるよう、色々と自分なりに考える気持ちが強くなる場所である。でも、
それは、祭りとかでない時人があまり立ち寄らない時期に行ったのが、よかったと思う。
人が、こったがえしているときには、考えてもみない事
私は、神や仏とこれと行って凝り固まるものではなく、あるときは、キリストの考え、仏教の考え神道の考えと色々あっていいと思う。

話は、長くなり横道にそれるが、
最近の金儲けの宗教は、大嫌い。私が小学生の頃、お袋のところにひつこく迫ってきた宗教があるが。小学生の私は、その当時教科書に載っていた「宗教は自由だ」というところを出してその人に見せ、あまりにひつこいのであげくのはてに水をぶっかけたことがある。それ以来勧誘を進める金儲け主義の宗教はだいっきらいだ。今、家の周りにも色々変な宗教が、はびこっている。
何でそんなのにのめり込むのか、洗脳されるのか、弱い意志の持ち主の集まりだ。 宗教に名を借りて、その人たちから金を巻き上げてる奴らは、もっと最低だ

この話をするとちょっと興奮気味、それくらい大嫌いだ。

本当に話がそれた

東京十社巡り 王子・品川神社 [ぶらり旅]

昨日は、十社巡り2カ所を回ってきました。王子から降りてすぐの王子神社へ

昨日は、王子神社の例大祭今年は、陰祭のため、神輿連合渡御はない年だそうです。
変わって、田楽舞奉納が午後からあるとのことでした。

近くの親水公園は、木陰と小川には、水遊びをする子供たちでいつパイでした。

神社では、お参りと御朱印と 王子神社の例大祭は「槍祭」とも呼ばれ
祭礼に際し「御槍」という古伝の御守護おまもりが出る。

この神社は、開運除災・萬願成就といわれており、神前に小き槍を置て祈念すると悪事災難を受けないとあるそうで、その御槍を買ってきました。

王子から上野へ出て食事をし、続いては、品川神社へ こちらは、品川から京急で2つめの駅新馬場駅を降りて2分ぐらいのところ

境内に続く急な階段

:境内の銀杏の実もこんなに大きくたくさんなっていました

品川神社は、風水害、疫病、歌謡の守護神として品川宿の守り神として建てられた

この後品川のエキュートをみて帰宅東京十社巡りもあと少しに

画像は、SonyHDR-CX700動画より切り出し
共通テーマ:動画

ほおずき市へ [ぶらり旅]

浅草へ

朝顔市がだめだったので、浅草寺境内ほおずき市へ行ってきました。
梅雨明けと土曜日ということで、観光客でいっぱいでした。

仲店入り口

浅草寺では7月9日か10日に参拝すると4万6千日お参りをしたのと同じご利益があるとされている。

いきなお姉さんが大きな声で売っていました。

浴衣と昔ながらの氷や

買ってきたほおずき

朝顔が買えなかったもやもやが、梅雨明けとともに晴れました

画像は、SonyHDR-CX700動画より静止画切り出し

白山神社のアジサイ [ぶらり旅]

白山神社

昨日、東京十社巡りの続き白山神社へ行ってきました。

ちょっと遅かったので、社務所が閉まっており、集めている御朱印がいただけませんでした。
でも、人手がないからといって、4時に閉まるのは、早すぎます。

この境内の周りは、今の時期3千株のアジサイが群れ咲きと、書いてあったのでそれを楽しみに見に出かけたのに、

帰りは、神社より歩いて町並みを散策し、後楽園を通り、水道橋よりJRにて帰宅

集めている御朱印をいただきにもう一回行かなくては、

ちなみに我が家に咲いているアジサイ

画像は、Sony HDR-700V動画より静止画切り出し

共通テーマ:動画

いい旅夢気分を参考にぶらり旅 [ぶらり旅]

連休中は、出かけるにも混雑で控えているのだが、4日いい旅夢気分を見ていて、
原日出子さんと伊藤かずえさんの出演していた、今からでも間に合うと放送していた奥多摩へ番組を参考に、
5日御岳山神社、立ち寄り湯もえぎの湯へは入り、中学の時サイクリングでいって以来約40年ぶりに奥多摩湖を巡ってきました。車で

御岳山神社には、ケーブルカーで
ケーブルカー運転手の方が、今日は特に隣の高尾山に行かないでようこそおいで下さいましたと行っていたのが印象的

御岳山神社までは、山道を通り、300段の階段を上って

御岳山神社

帰りに上る途中にあった茶屋でこんにゃくをいただき

帰りは、もう一方のケーブルカーに乗り降りてきました。

次に行ったのは、もえぎの湯へ立ち寄り湯としてここでは、連休とあって、混雑で入るのに30分近くも待たされ入浴、お湯はなかなかのもの泉質はメタほう酸・ふっ素

あたりは、新緑で気持ちがいい

最後に訪れたのは、奥多摩湖

周りにいろいろな施設ができたが、昔はもっとダムがきれいだったような