ぶらり旅 ブログトップ
前の10件 | -

少し遅いスカイツリーデビュー [ぶらり旅]

先週の土曜朝風もなく天気が良かったので、久しぶりに奥様と東京スカイツリーへ行って見ることに、
展望のチケットを長い列並んでだりして買うのがいやなので、ちょうどいい乗車券とチケット込みセットの土曜日のみ運転東武特急大宮駅から 東京スカイツリー直通運転の電車で向かうことにしました。

4両編成ですが、展望ができるよういすが、窓向きになっている、ほとんどがらがら状態

あいにく到着した頃には曇り空にでも何とか見渡せる状態、

まずは350メートル展望デッキへ エレベーターのスピードが早いのと何も見えないまま上がって、実感がないままに到着、デッキは広く おもしろい案内板も

そして別料金を払って展望回廊へ、

やっと少しのエレベーター隙間から上と横が、見渡せる

100メートル高さが、違うと見え方も違ってくる。そんな中、窓の外にはゴンドラに乗った作業員が、

帰りに東京ソラマチで、限定「東京ばな奈 」を買って次の目的浅草へ、

ぶらぶらと商店街を見ながら浅草寺へお参りのあと伝法院通りで、熱熱のメンチを食べ、

奥様は、この日一番の好印象おいしかったの連発、私の楽しみは、このあと
浅草に行ったらいつもの鈴芳の牛すじ煮込みでホッピーのいっぱい。おいしいね

そのあとは、隅田川を眺め締めに上野のいつもの寿司屋で一杯やりながらいい気分でご帰還しました。

印象、東京タワーの方が、上ったときの感動が強かった。小さい頃だったからかもしれないが、それとなんといっても東京タワーの外階段が印象的、スカイツリーは、そういう楽しみがいっさいない。登ってみてこんな感じかという感じ、登る前の何ともいえない期待感とちょっと違う

堅い桃 [ぶらり旅]

肩痛の中、夏休みの最後の土曜日8月30日、この日からかたい桃が、売り出されるとのことで、気晴らしにと今年も山梨県勝沼へドライブがてら、かたい桃とブドウを買いに行ってきました。
行った先はここ数年買いに行っている釈迦堂東口園の桃「さくら」ブドウは、「ピオーネ」を、どちらもたくさん買っても食べないうちに柔らかくなってしまうので、 桃8個とブドウ2房

試食で出された桃とブドウのいろいろな種類の混ざったもの

買った桃はこんな感じ、
がりがりと堅くてうまいんだなこの桃

これは、ここのぶどう園入り口の棚になっているブドウ長さ30センチ以上あるでしょうか、

ブドウ狩りをするのではないので時間もかからず早めなので、今回の目的の2番目へ
、奥様と娘の大好きな白州のウィスキー工場見学へ もちろん運転者の私は、試飲ができなくて残念だが、奥さん孝行もしておかないとね。

ウイスキーのできる工程の発酵の部分や寝かせてある貯蔵所蔵見学、試飲をして 、約一時間のコース、

見学が終わって敷地内にあるレストランで、ちょっと遅い昼食、ここではせっかくきたのだからと奥様たちは、白州のハイボールで、私はノンアルのビールを一杯、

つまみにはお酒に合わせ燻製ハムの盛り合わせと、ソーセージの盛り合わせ、
主食は、奥様たちは、キーマーカレーで、私は盛りそばと天ぷらという純和風スタイルで、ゆっくりといただきました。
ボリュームの割には、リーズナブルなお値段でした。

お土産に白州との詰め合わせをかって

帰りも中央高速と圏央道を使って混まずに帰ってこられました。圏央道ができたおかげで山梨方面へのアクセスが、非常に楽になりました。

入谷の朝顔市 [ぶらり旅]

6日から始まった入谷の朝顔市に行ってきました。
毎年買っているところのお姉さん、

毎年の恒例行事の一つです。6日、朝早く起きて朝7時には入谷に、そうでないとこれというものは見つからないし、朝顔は昼までにはしぼんでしまう。しかし夕方行く楽しみもある、反対側に屋台がたくさん出ていて、また別の楽しみもあるし、この辺の飲み屋もいろいろと充実している。ここ数年朝一番で出かけることが多い

その前に鬼子母神へお参り

そして朝顔のお札つきお守り今年は、ブルーをを購入

今年買ってきた朝顔 今年は、新種のマジックオーシャン、葉っぱは昼顔や夕顔系

6月7日咲

6月8日咲毎日いろいろ楽しめる。

朝顔市はいろいろ行われているが、、何といっても入谷朝顔

共通テーマ:動画

ネモフィラを見に行ってきました。 [ぶらり旅]

先日の日曜日朝早く出発して「ひたち海浜公園」のネモヒィラを見に、奥様と二人でドライブに行ってきました
開園前なのに駐車場入口から長蛇の列、この日は年に数回の無料日とあって人出も最高に、早速開園と同時にネモフヒィラが咲いている丘へ

想像を遙かに超えた花の数、ゴールデンウィーク頃が最高だったかも

花は全部ブルーかと思うと中には白も

それにしても広い

そのほかお花畑もたくさんあり、チューリップはほとんど終わりで、今満開はこの花と別の場所でポピーも咲き始めたところ

お昼は、那珂湊の有名なそば屋を目指していったのですが、震災によりしばらくの休業ということで、食べられず震災の影響がまだ続いているとは、早い復興を祈りつつ、水戸方面へ奥様の提案で、こちらの方面にくると必ず寄っている木内酒造へこちらで蕎麦をいただくことに

まずは、乾いたのどを潤すことに、奥様は左のグラスのホワイトエールという生ビール、私は運転なので、ふくれミカンエールというノンアルビールをでも値段は、私の方が100円も高い
最近造り酒屋では、試飲ができ、おいしい食事ができ、作りたてのお酒を売るという酒蔵が増えてきた。

私の注文したのは、鴨つけが食べたかったのだが、鴨がきれているとのことで肉付け汁で、それと必ずどこでも注文するのが、もり、蕎麦だけで味わいたいので、

奥様はかき揚げ蕎麦、どちらもつゆは温かいので注文、おいしい蕎麦でした。

帰りに酒蔵で夏限定「なつはづき」を買って帰りました。
共通テーマ:動画

咲いていない越生の梅林 [ぶらり旅]

昨日は、月に1~2回程度買い物に出かけているサイボクまで行きました。

買い物と食事を済ませが終わったのが、まだ午前中、
少しの時間でいける越生の梅林へ行って見ようと車を走らせ向かいましたが、我が家自宅回りでは、けっこう咲いているのですが、現地は、ほとんど咲いていませんでしたので駐車場にも止めずUターンして帰ってきました。

咲いていない梅畑

咲いている木でもこんな程度

今年は、よっぽど寒い。

共通テーマ:動画

雪の仙台松島へ行ってきました。 [ぶらり旅]

先日の土日を利用して仙台松島海岸へ行ってきました。

土曜日の昼間は福島で法事終わってから仙台へ、早速ホテルへ向かい着替えをすませ利休の牛タン屋へ、マイスターとカツオの刺身で喉を潤しお代わりといくつかのつまみをいただいてから夕食に牛タン定食注文

定番の利休の牛タン

牛タンをたいらげてからまだ時間か早かったので、くる途中アーケード街でみつけたラーメン屋がおいしそうだったので、このまま通りすぎたら悔いがのこると思い食べてみることにそのラーメンがこれ醤油ラーメンなのだが色は赤味噌風で味は醤油味サラッとしている

並んでいたラーメン屋

日曜日はあいにくの雪
仙石線に乗り松島海岸へ、雪の松島も風情があってなかなかいい感じでした。

五大堂に通じる透かし橋

五大堂からは、雪で出綺麗な島々は、よく見えませんでした。

次に瑞巌寺へ、しかし、本殿は、改修工事中でも普段では見られない屋根の骨組みなどが見られたり、庫裏大書院等々。特別拝観で見られたり、貴重な物が見られました。全改修が終わるのは、平成30年度ぐらいだそうです。

山門から本堂までの杉並木

つづいて、隣の円通院へここは、庭園が綺麗なので有名ですが、雪の庭園も綺麗です。

奥に行くと国指定の重要文化財の三慧殿がひっそりと雪の中に、

そしてここは、縁結びでも有名だそうで、思い思いの願いを込めたこけしが、たくさん並んでいました。

よく見るといろいろな表情が、

雪で行動範囲が狭かった分、何回かきていますが、今まで見たこともない所までゆっくりと奥まで、見られました。

お昼は、周りの食堂で、有名な牡蛎焼きとイカ焼きと焼酎のお湯割りで済ませ、仙台駅での帰りの新幹線の時間待ちの間には、もう一度牛タンが食べたくなり、牛タン焼きでお湯割りをいただいて帰ってきました。

仙台牛タンうまいな

写真は、SONY HXR-NX30J 動画を静止画切り出し

建国記念の日の明治神宮散歩 [ぶらり旅]

けっこうブログ久しぶりです。

明治神宮散歩
11日は、建国記念日ということで、何気なく明治神宮へ散歩のつもりで出かけてきました。

建国の日とあってこんなはっぴ姿のおばあちゃん方もたくさんいました。

ちょうど明治神宮では、紀元祭が行われていて、地元の御輿が何台も繰り出し拝殿まえのひろいところが一杯になるぐらいにと太鼓などとともに奉納されていました。

思わず太鼓の催しに足が止まってしまいました。

ライトウイングの方も幟とたすきをまとい参拝に訪れていました。

共通テーマ:動画

ツタンカーメン展を見に行ってきました。 [ぶらり旅]

先日の連休の一日に上野の森美術館で開催されているツタンカーメン展に行ってきた。

上野の森のあたりでは、銀杏の紅葉が、ちょうど見頃を迎えたくさんの人出で賑わっていました。
上野駅公園口出口前の人、ひと、ヒト
銀杏の色づき

そんな中2時間も先の整理券をもらって、

ならんで

すごく混んだ中、ツタンカーメンの立像やチュウヤノ人型棺見てきました。本物のマスクが見たかったのに無かったのが、とても残念でした。

そう話は、古くなるがたまたま中学3年の時の同級生と上野東京博物館でソホタミア展をやっているのを見に行ってえらく感動をして帰ってきたのを覚えている。

そして、約十年後にイラクにある本物のウル遺跡や、バビロンの遺跡、イラクミュージアムに保管されている遺跡の壁絵などをなぜか見られることになろうとは、思ってもいなかったことです。

今回もそんなことを少し抱きながら見に行ってきたのですが、何せ人が多くてゆっくり鑑賞には浸れなかったものの、いつかはいけるのではとエジプトへの旅行を夢に抱きながら帰ってきたのでした。

今すぐには、写真が出ないが、いずれ機会があったら写真をアップしてみようかな

10年ぶりの家族温泉旅行 [ぶらり旅]

先週の日、月曜を使って家族で温泉旅行へ行ってきました。息子は仕事の都合で留守番でしたが、娘と奥様とで、10年ぶりぐらいの下田温泉旅行に出かけてきました。

出発時は雨だったので、東京駅ナカで、それぞれ好きなお弁当とピールやハイボールと焼き鳥、その他おつまみを買い込んで、伊豆踊子号で、酒盛りをしながら向かいました。

旅館は、厳選宿にも出てくる「季一遊」きれいで、たいへん気配りのゆき届いたいい宿でした。

雨が上がったのが、夕食の少し前で海辺には虹がていました。

夕食のメインは刺身、食事処の入口でいくつかある魚の中で、食べたいものを刺身に取り入れてくれるシステムで、新鮮なものをその場で裁いてくれる。
「金目、縞鰺、真鯛、かんぱち」の中

それと南伊豆名物のS級サザエの刺身を特注し、これがまたすごいサザエで、3人で食べてももてあますぐらいの中身、こんなでかいサザエ食べたのは初めて

翌日は、下田の町を散策、了仙寺からペリーロード、町中のおいしい店を探して見て回りぶらり立ち寄った「口口黒船」というお菓子屋の開国団子や、黒船やき等、下田らしいお菓子で、とてもおいしかった。

今年は、いつまでも暑くて、まったく気にしていなかったが、道ばたには、彼岸花が咲いていたのにびっくり、
時期的には、咲いていてもおかしくない

帰りは、スーパービュー踊り子号で、行きと同様酒盛りをして帰ってきました。

温泉もいいねちょくちょく出かけたいね
共通テーマ:動画

桃・ぶどうを買いに山梨勝沼へ [ぶらり旅]

今年も行ってきました。ドライブしながら山梨の大好きな固い桃を買いに
今年は、奥様のお父さんお母さんを連れて回ってきました。
ぶどう園と桃園の両方を扱っている釈迦堂東口園

コースは、関越道(川越)から圏央道(八王子)、中央高速(勝沼)で、自宅からいっても勝沼は、そう遠くない距離

これが甘みたっぷりのがりがりの桃です。大粒の物を6個?

帰ってすぐに写真を撮る前に1個食べてしまいました。

こちらがぶどう左が巨峰に似た種なしの藤稔るという品種、白い方が翠峰という品種どちらも写真では、わからないが大房で重さはさとしてはかるく1キロ超え、これが甘いのなんの

種類もこんなにたくさん

試食も全種類のぶどうと桃なのに「さくら」という品種(この桃は皮ごと食べられる)

お昼は、帰り道と決めていた雁坂峠へ行く間の郷土料理のいろり屋さんでほうとうを食べてきました。

今まで食べたほうとうの中では1番かな、具もしっかり煮込んであり、崩れてもいないし、だしもしっかりきいていて、この暑さにもかかわらず。熱すぎずちょうどいい温度で煮込まれていました。なかなか考えている。
☆三つです。

ということで、帰りは秩父を回り正丸峠を抜け、いつも行っているサイボクでお肉を買って帰ってきました。

次の味覚狩りは、リンゴかな
その前に桃は、もう一度送ってもらわないとね。