十社巡り 富岡八幡宮から寄り道深川不動堂 [ぶらり旅]

昨日は、先日行って時間が遅くて御朱印をもらえなかった白山神社と新たに、富岡八幡宮(深川八幡宮)とおまけに今まで行ったことのなかった深川不動堂へ行ってきました。 十社巡りも残りあと二箇所

白山神社
DSC00940.JPG

境内前に咲いていたサルスベリがきれいだった
DSC00941.JPG

富岡八幡宮は、
江戸最大の崇敬を集めている八幡だそうで、深川の八幡様ともいわれている。また、祭礼は江戸三大祭りの一つとも数えられているその御輿も日本一の豪華さと大きさを誇る御輿だそうです。
DSC00942.JPG

DSC00944.JPG


次に訪れたのが、深川不動堂
DSC00946.JPG

DSC00947.JPG

びっくりしたのが、深川不動堂ここは、 江戸町人を中心に成田山のご本尊、不動明王を江戸で参拝したい、という気運が高まって、1703年(元禄16年)4月にはじめて江戸でのご本尊の出張開帳(江戸出開帳)が行なわれ当時は犬公方と知られる五代将軍綱吉の世で、その母桂昌院が成田山の不動明王を江戸で参拝したいと言い出したのがきっかけでとう説もあるそうです。

DSC00948.JPG
 
 しかしこの深川不動中に入り、なんといっても穏やかな気持ちになり、心が洗われるよう、色々と自分なりに考える気持ちが強くなる場所である。でも、
それは、祭りとかでない時人があまり立ち寄らない時期に行ったのが、よかったと思う。
人が、こったがえしているときには、考えてもみない事
私は、神や仏とこれと行って凝り固まるものではなく、あるときは、キリストの考え、仏教の考え神道の考えと色々あっていいと思う。

話は、長くなり横道にそれるが、
最近の金儲けの宗教は、大嫌い。私が小学生の頃、お袋のところにひつこく迫ってきた宗教があるが。小学生の私は、その当時教科書に載っていた「宗教は自由だ」というところを出してその人に見せ、あまりにひつこいのであげくのはてに水をぶっかけたことがある。それ以来勧誘を進める金儲け主義の宗教はだいっきらいだ。今、家の周りにも色々変な宗教が、はびこっている。
何でそんなのにのめり込むのか、洗脳されるのか、弱い意志の持ち主の集まりだ。 宗教に名を借りて、その人たちから金を巻き上げてる奴らは、もっと最低だ

この話をするとちょっと興奮気味、それくらい大嫌いだ。

本当に話がそれた

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。