根津神社-4 [ぶらり旅]

24日の日曜日、風もなく天気が良かったので十社巡りもかねて、一年で一番美しいと思う根津神社に行ってきました。

ツツジまつりは今年42回目

50種3000株が植えられているという境内のツツジ

色鮮やか

ここからの眺めが最高

うわーとため息が出るほど美しい。

画像は、HDR-CX700V動画より静止画切り出し

共通テーマ:動画

桜めぐり 秩父清雲寺のしだれ桜 [ぶらり旅]

15 日は、秩父の清雲寺のしだれ桜を目的に、車で出かけました。

2月末に発売されたSONYのビデオHDR-CX700Vは一段と手ぶれも強化され、秩父市役所前の桜を走りながら撮影して、静止画にしてもぶれません。

途中札所29番長泉院のしだれ桜を見に行きましたが、入り口の桜は、完全に散っておりました。
この写真は、長泉院から南の方向の山に咲くソメイヨシノ桜

清雲寺に向かうところの道の横には、花桃の花が生け垣のように咲いているところがたくさんありました。

お目当ての 清雲寺のしだれ桜

やはりメインのしだれ桜は、終わりを迎えようとしていました。

そのあと昌福寺のしだれ桜を見て

お昼は、そばの里のあずま園にて、挽きたて、打ち立て、ゆでたての二重かさね天ぷらそばをいただきました。

水芭蕉園を見て

途中カタクリの咲いているところもありました。

画像は、HDR-CX700V動画より静止画切り出し

共通テーマ:動画

河津桜を見に行ってきました。 [ぶらり旅]

先週末に河津桜を見に行ってきました。
渋滞するといけないので、5時に出発

定番の風景 春です。

満開でちょうど良い

お昼は、前回行ったときにも行った店と同じ、海鮮丼を注文新鮮でした。

HDR-CX700V動画より、静止画切り出し
画質は、CX520Vょりきれいになったかな

今回CX700で気がついたことは、画面を開いて撮影可能になるまでの時間が、長い、開いてすぐ撮ろうとしても、この間が気になる。CX520より遅いかも

もう一つ 動画から静止画への切り出しも、前回よりすこしやりにくくなっている。

SONYさん次期CX900vでは、この点の改良が、必要

そうそう今回沼津インターから家まで、途中事故渋滞もあったのに、2時間10分で、自宅まで着いたのは、驚異的なことでした。

日枝神社-3 [ぶらり旅]

昨日の日曜日青山のファーマーズマーケット、TBSからそして赤坂日枝神社へ散歩してきました。

最初に行った 青山ファーマーズマーケット

新鮮な野菜、果物その他産直で、陳列されたなか野菜をたくさん買ってきました。

そしてちょっと朝早かったので、どこへ行こうと迷ったところ奥様が、先日の金スマに出演した天才書道家金澤祥子さんの書がみたいということで、TBSへ

たくさんの人が見に来ていました。

ロビーを出たところの広場には、ウルトラマンが

ここまで来たなら日枝神社が目の前ということで、行ってきました。昔私たち夫婦の結婚式場候補にも挙がったところです。

昨日も一組の結婚式が、執り行われていました。赤坂側からの入り口までは、エスカレーターが、すごい設備の整った神社になっていて驚きました。
昨日は、風もなくおだやかな結婚式日和

湯島天満宮 梅 [ぶらり旅]

本日は、東京十社めぐりとは別の、今の時期と思い先日から行こうと思っていた湯島天満宮に行ってきた。

学問の神様としても有名で、下がっている絵馬は、みな合格祈願

平日とあって、人はまばらでしたし、今年の寒さで梅も3分咲きといったところでした。

今年で54回目の梅祭り、境内には、白い梅を中心に300本ほどが植えられている。

庭園が、少し造り替えられ梅の花を真下から見て通るところが、少しなくなってしまいさびしくかんじる

お土産は、この時期には天満宮の中にも出店が出るほどの、甘味処つる瀬

私の好きな豆餅をかってきました。お店は豆大福がが特に有名

うまいんだな これが、

亀戸天神社-2 [ぶらり旅]

一昨日のぶらり旅は、
亀戸天神 → スカイツリー → 浅草寺へ

亀戸天神社では、初天神祭と鷽替神事(うそかえしんじ)がおこなわれていた。 初天神とあって観光バスでの参拝に来ている人も多かった。
境内では、神楽等も行われていた。うそ替えの木彫りも小柄の物と一番大きな物は、売り切れてしまっていて、4000円5000円の物しか残っていなかったが、飛ぶように買われていた。

庭の梅も咲き始めてきているが、ここは藤もけっこう有名
その梅の咲いているところで400円の甘酒を一杯いただきました。

最後に、天神横に昔から構える船橋屋のおいしいくず餅をお土産に買って 次の目的地
初めてのスカイツリーへあたりを散策しながら徒歩で向かいました。

店は、店内で食べる人は、かなり混んでいて列をなしていた。

スカイツリーは、押上駅と業平橋に近い この日は高さは、559メーターまで伸びていた。。

土台は、こんな物

しかし、東京タワーより高く感じないのは、円筒形の作りなので、そう感じるのか、私だけかな

業平橋駅から電車に乗り浅草へ、相変わらず観光客で賑わっている途中またまた仲見世通りの真ん中ぐらいのところで、甘酒を売っているところで一杯、量が少なかったが、亀戸の露天よりおいしかったし、100円だった。

仲見世の甘酒や

前回来たときは、改修中で、シートで覆われていたが、完成していっそう鮮やかになった感じ、いつものように、境内で御朱印をいただいて、帰りにタイムサービスで売っていた人形焼き10個一袋を2個買ってお土産とし、ぶらり旅の終了

そうそう今回題名に数字を入れたのは、神田明神から始まって2番目、なんで入れたかというと、今年中に東京十社巡りのため、

つぎは、白山あたり?

画像は、ソニーHDR-CX520より静止画切り出し
共通テーマ:動画

神田明神 だいこく祭 [ぶらり旅]

本日は、ある目的をかねて神田明神へ
ある目的は、明日書くとして、神田明神へ行ってきました。

神社までは、あまり人出がないと思っていたら境内に入ったらすごい人出、

本日は、江戸総鎮守神田明神のだいこく祭の日でした。

神社境内には、だいこく様がいて、お願い事の成就に向け打ち出の小槌を振っていました。

石像では、日本一というだいこく様の前にも願い事をする長い列、

また、数多くの御神徳をもつ明神様ならでは60種類以上ものお守りを買うところにも列ができていました。

それと猿回しの大道芸は小さい子どもに大うけでした。

鳳凰殿の屋根の上に据えられている鳳凰(鳳凰は、天下平を象徴する瑞鳥)

なんかいいことありそう
共通テーマ:動画

秩父夜祭りと困民党を巡る旅 [ぶらり旅]

12月3日、4日と困民党の勉強と秩父夜祭りの旅へ出かけてきました。

秩父事件に関わった方の墓参り、お寺、神社、秩父事件120年記念として映画化された草の乱に使われたオープンセットあと等々、いろいろ見てきました。

若いお姉さんが元気よく

秩父事件の資料館、石間学習交流館

草の乱オープンセット

清泉寺

井上伝蔵の墓

昼食は、もちろんそば、3日の昼手打ち十割そば、キノコ汁そばがうまかった、翌日の昼もそば音楽寺下にあるそば屋で、もりそばを。

秩父事件にあっては、ネットを見てください。
画像は、HDR-CX520動画より、静止画へ

秋葉から新東京国際空港 [ぶらり旅]

秋葉ヨドで買い物をし、お昼は秋葉原駅周辺で、人気NO.1のラーメン屋「粋な一生」へ

看板メニューの塩ラーメンを注文

細麺で塩味が、ちょうどよく絡んでいて、評判どおりうまい。時間が少し遅かったので、味噌ラーメンは完売していた。次にきたときは、味噌ラーメンを、食べよう
写真は、iPone

その後、時間があったので、ちょっと先月開業した新東京国際空港「羽田空港」へ
やはり、新しくきれいで広い、今までの国際線から見たら比べものにならない。

お土産、食べ物屋さんは、江戸の町を再現してある中にある。
お土産は、全国のうまい物店が集まった感じ

かなり広い展望デッキ

羽田のお土産は、晩酌のおとも北海道、佐藤水産の石狩味を 買って帰ってきました。

また、ハワイへ行きたいな
共通テーマ:動画

鉄道博物館へ行ってきました。 [ぶらり旅]

先日雨の日、近くにありながら、なかなか行かなかった鉄道博物館「てっぱく」へ行ってきました。

<まず、年間パスポートを購入し、中へ
<秋葉原から大宮に移って1年、ここの見せ所は、転車台に乗ったC57を中心に集まっている、あけぼのをはじめ、往年の電車等見応えのある演出になっているところが、ひじょうにいい、

小さい頃一度は、電車の運転手になりたいと思ったことも。

お昼には、館内にいいにおいので誘われた昔日本食堂で出していたカレーをいただきました。

ここは、弁当の持ち込み等もOKで館内横に止められた特急車両の中で食べてもよし、最上階の休憩所で横を走る新幹線を見ながら食べるのもよしで、1日中いられるところ
マニアには、うれしい売店も、そして大変混んでいたシュミレーション等、ここは、小さい子からお年寄り、外人の観光客や、かつて鉄道員だった仲間同志の方とか幅広い客層で賑わっていた。

ちょっと残念だったのが、雨でミニトレインに乗れなかったこと、でも年間パスポートで、いつでもいける。散歩気分で30分以内でいけるのだから