湯島天満宮 梅 [ぶらり旅]

本日は、東京十社めぐりとは別の、今の時期と思い先日から行こうと思っていた湯島天満宮に行ってきた。
DSC00602.JPG

学問の神様としても有名で、下がっている絵馬は、みな合格祈願
DSC00605.JPG

平日とあって、人はまばらでしたし、今年の寒さで梅も3分咲きといったところでした。
DSC00599.JPG

今年で54回目の梅祭り、境内には、白い梅を中心に300本ほどが植えられている。
DSC00597.JPG

DSC00604.JPG

庭園が、少し造り替えられ梅の花を真下から見て通るところが、少しなくなってしまいさびしくかんじる
DSC00596.JPG

お土産は、この時期には天満宮の中にも出店が出るほどの、甘味処つる瀬
DSC00600.JPG

私の好きな豆餅をかってきました。お店は豆大福がが特に有名
DSCF6036.JPG

うまいんだな これが、
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。