デジタル ブログトップ
前の10件 | -

感動 テレビ電波の送信が東京タワーから東京スカイツリーに切り替わって [デジタル]

5月31日午前9時より東京タワーからのテレビ電波送信が東京スカイツリーに切り替わリました。

アナログ放送から、地デジになるときあんなに各局が思考をこらしカウントダウン等したのに対し 、関東地方だけとはいえ東京タワーからのテレビ電波が、東京スカイツリーに移行したときは、ほんの一部全くといっていいほどテレビもやらないし、新聞記事にならなかった。今も切り替えたのをわからなくて視聴している人も多いと思う。
DSC00692.JPG

しかし、人から見れば、小さいことかもしれないが、私は昨日すごいことに感動した。

自宅で見ているテレビでは、何も変化を感じないが、私の車のナビは、地デジ放送が受信できる最初の頃のものなので、だいぶ前から地デジ用の受信ができるナビが付いている。今売られているナビは、感度もよいだろうが、他人のナビのテレビ受信状態は、わからないが、今まで私のナビは、さいたま市内でも、ビル陰や方向によって画像が止まってしまったのが、
昨日例によって「サイボク」への肉の買い出しと、ときがわ町にあるおいしい「とうふ工房わたなべ」に行ったときのこと、今までは、平地を普通に桶川あたりでも電波が入らなくなってしまっていたのが、昨日はときがわ町の少し山や丘に囲まれた所でも鮮明に途切れず入ったのに感動、さすが、東京スカイツリーアンテナの高さが、東京タワーと比べ高さが約300メートル違うと、こんな所まで入るのだと感動に次ぐ感動で、しばらく興奮状態で車を走らせておりました。

私の車のナビ トヨタの純正
IMG_20130602_133113.jpg

こんなに受信ができただけで感動しているのは、私だけでしょうか

小学校の頃たばこケースぐらいのトランジスターラジオの棒アンテナを伸ばして関東以外で放送されている物が入ってそれに一生懸命ダイヤルを合わせ聞いたのと同じような感覚にとらわれていました。

nice!(34)  コメント(4) 

うれしい贈り物 今年はスカパーから [デジタル]

うれしい企画

今年は、スカパーより心のこもった、昨年の今頃WOWOWより送られてきたのと同じような企画の物がられてきました。
スカパーに加入してから11周年もたったなんて、我慢強く払い続けてきたなと感心する次第です。

やはりこちらも名前、住所まで、印刷された物
DSCF7277-1.jpg

DSCF7278+-2.jpg

今回は、スターチャンネルHDを1ヶ月無料で見せてもらうことに

ちょっとありがたい企画です。

欲を言うなら10年越えの人には、毎年この時期1ヶ月無料にすればいいのに、
ちょっと調子が良すぎるか.........
nice!(19)  コメント(0) 

HDMI分配器を購入 [デジタル]

スカパーが自分の部屋で見たくて、次のような物を買った。
DSCF7217.JPG

DSCF7220.JPG

HDMI分配器セレクターでなくて分配器を購入。2分配

切り替えなく自分専用のテレビでも同じ物だが、見られるようになったので、寝転びながら誰にも邪魔されずに一人で見られる。(サンワの製品)それと同時に購入したのが、5メートルのHDMIケーブルこれは、ビックカメラ通販で、1050円の安いやつ と1.5メーターものの2本、
DSCF7218.JPG

それと学習リモコンに覚えさせるよりも同じ物をもう一つ購入(このリモコンも意外と安い1470円送料が割高700円)
DSCF7233 - コピー.JPG

ということでメンタリスト、クリミナルマインド、CSI、まだまだ見たい物がたくさん眠れなくなっちゃう
nice!(18)  コメント(5) 

FAXを変えました [デジタル]

FAXを変えました。

だいぶ前にADFの所をうちのCoCoが高いところからその上に飛び降り、紙の引き込みができなくなっていて我慢に我慢をして使っていたのですが、どうしても色々資料等を保存しておくのに使っているので、いちいち上のカバーを開けてセットしているには、我慢ができなくなって、修理するより、新しいのが出るのを待って買った方が、良いと考え思い切って取り替えることにしました。

以前使っていたEP-901F
DSCF7197.JPG

こちらが、新しい方のEP-905F機能、性能は、まったくといって変わっていない。
DSCF7195.JPG

DSCF7196.JPG

強いていうならボデーサイズが、古いタイプの40%になったのとWiFi機能が充実したこと。
インクの形状が、変わった セットで買うなら、今まで使っていたのより、安いかな

欠点は。CDやBDのレーベル印刷が、今までの自動から手差しになったこと。けっこう私は、この機能を使うので、ショックかな

設置したところ
DSCF7200.JPG

まあ、これで一ついらいらが、解消されるかな
nice!(13)  コメント(0) 

BS2契約からCS2契約に変えました [デジタル]

最近WOWOWで見ているより、CSで放送されている海外ドラマや映画を見る機会が非常に多くなり、
今までWOWOW開局からと95年からと2契約していたのを、開局からのを残し1本だけとし、CSを1契約から2契約にしました。

現在使っているSONYの比較的安価なチューナータイプだけのがなくなってしまったため仕方なくPanasonicのスカパーHD対応DV(TZ-WR320P)を購入(予算があれば、SonyBDZ-SKP75が欲しかったんだけどね)
DSCF7182.JPG

そして今なら特典として、もらえちゃうスカパーマルチ衛星アンテナがついてくるので、取り付けは、自分で行うということで、早速取り付けてみました。

まずは、今までのBSアンテナを外し、
1990年から今まで使っていたものでSONYの文字も消えてしまった。
DSCF7191.JPG

BSとCSとがくっついているアンテナで、そしてCSは2本取れるタイプになっている。
マルチ衛星アンテナに交換しました。
そのアンテナがこれ。
DSCF7193.JPG

しかし技術力というか、安いチューナーなので、裏番組を撮るためには、アンテナ線を一つのチューナーに2本持って行かなくてはならない、機器分配で処理をするようなタイプになっていない。安い技術

こちらのアンテナは、もう一台のスカパー受信用
DSCF7194.JPG

アンテナレベルも上がり、
DSCF7186.JPG

いまなら契約は、よくばりパックHDだが、
16日間ほとんどのチャンネルが、無料で見られるので、見られるうちにスポーツをたっぷり見て楽しむとしよう。

これで邪魔されずにゆっくり見られる。
nice!(11)  コメント(0) 

うれしいプチプレゼント Dlifeリモコン [デジタル]

ぷちプレゼント 

最近テレビ番組といったらニュースかCSの海外ドラマぐらいしか見なくなっている。
そのわたしにちょっとうれしい情報が、3月17日に開局したBS258チャンネルのDlife 番組の構成としては、ドラマ、バラエティ、映画、ディズニーとけっこう見たい海外の番組を取りそろえて編成されている。今なら開局したばかりなので、見たい番組が、シーズン1から始まっている。もうシーズン1の内容は、忘れかけている。

そしてデジモノ好きにはたまらないのが、今なら開局キャンペーンとしてDlife専用リモコンが、セブンイレブン、イトーヨーカドー、そごうデパート等々いろんなところで、無料配布してくれている。これは最近になくうれしいプレゼント、局も考えたものだ、
また、いまなら番組視聴によってプレゼントも用意されている。

無料配布されているリモコン
DSCF6836.JPG

DSCF6839.JPG

このリモコン一つは持っていても損はないと思う。

今日もう一つもらいに行こうかな、258万個無料で配布しているのだから、

期間限定しないでいつでももらいに行かれれば、視聴者も増えると思うよ
nice!(18)  コメント(0) 

SONYの BDZ-AT970 の買い増し [デジタル]

新しいブルーレイディスクレコーダー購入しました。
もちろんSONYの BDZ-AT970
DSCF6698.JPG

今回は、大宮のビックで、撮りためたものもいっぱいになってきたのと、古いビデオを持って行くと下取り(9000円)をしてくれて、さらにポイントがつく、それならということで、

最初HDチューナー付きのSKP75にしようと思いましたが、カタログにHD放送しか今は、入らないと記載されていたので、却下、専用があるし、たまにはジャパネットたかたの専門チャンネルも見たいのでね

これが、BDZ-AT970それにしても安くなった。そして薄くなった。
DSCF6699.JPG

付属と説明書そしてリモコンも今までより小さく、軽くなった。
DSCF6702.JPG

それにしても安くなったとはいえ、本体操作ボタンが消えてリモコン操作のみこれには、驚いた。
実際操作は、リモコンが主体だけどね

裏面も入室力端子等、極力省いている。
DSCF6704.JPG

なんといっても、テレビと連動でも、10秒以内で、立ち上がるのは、ストレスを感じさせない、今まで持っている機種全部立ち上がりが遅くて遅くて大変でした。

nice!(7)  コメント(0) 

新しい アンプ [デジタル]

もう10年以上たつと思われる5.1CHアンプがどうも、ブルーレイ等の最近のいろいろな迫力のある音が出ないので、ほしいアンプは、少しお高く手に入らないので、テレビ再生時に迫力ある音がとりあえず出ればいいと思いBOSEのCineMate seriesⅡを買ってみた。
音の迫力は、ある感じだが、ウーファーのききがいまいち、しかし今までのよりは音質が良いのと、値段が安いからこの程度でしょうがないか、と思う

購入したのが こちらだがリモコンが簡易型のタイプ
DSCF4143.JPG

スピーカーの取り付ける場所がなくこんな感じにセット
DSCF4145.JPG

DSCF4152.JPG




ウーファーは、仮置き
DSCF4148.JPG

これで、テレビとブルーレイは、大丈夫かな

でもいつかはいいアンプに、
nice!(2)  コメント(0) 

電話機を変えた [デジタル]

電話機を変えた
以前使っていたのは、こちら
DSCF4039 (2).jpg

今回購入したのが、こちらパナのモニター販売で、買った物
DSCF4037 (3).jpg

DSCF4038 (2).jpg


2002年ぐらいかなかったのは、よく覚えていない。
子機の電池が寿命で、電池を替えるなら新しいのと交換した。
電話機で、一番苦労するのが、電話帳登録で、今はPCで編集した物が、SDカードに保存して、そのまま取り込めるので、時間のかかる面倒くさいボタン押しがなくなっている。
ただ残念なのが、ズーカーホンの一斉呼び出しがなくなってしまったこと。

我が家では、別にドアホンと並列で使っている。それも最新型のに変えたいのだが、ちょっと高い。

親機は、まだまだ使えるので、我が家は2番号契約しているのでFAX専用番号のダイヤル用としてに接続して使うことに、

nice!(2)  コメント(0) 

無料のフォトブックできあがってきました。 [デジタル]

昨日、Snapfishから、フォトブックが作成されてできあがってきました。

年賀状ソフト「楽々はがき」に早期購入特典として3500円分、大きさとして20×20センチで20ページ分無料で作成してもらえるもの

作成したのは、4月に行ったアメリカの旅
DSCF4011.JPG

作成にあたって1000枚ちかくの写真から20枚に絞るのが大変でした。
DSCF4014.JPG

表紙は、自分で作成したBD のケースに使った写真と同じ物を入れてみました。
DSCF33333.jpg

今は、最初出た頃のフォトブックとちがい紙質等がよくなっており大変きれいに仕上がっている。
また作ってもいいかも
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - デジタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。