HIDヘッドランプ交換 [車]

最近、乗っている車のライトが暗いと感じていましたが、ごく最近になって点灯しても時間をおくと消えたりするようになり、びっくりして交換しました。

交換ライト回り
DSCF7478.JPG

自分で交換してもよかったのですが、テディラーは市販の車検規格OKでもディラーが認めていない商品は車検の時外されて純正製品に取り替えられてしまうためと、取り替えるのに私の車は、手が入りづらく外せても元に戻せなかったりとか、交換に手間取るため仕方なくディラーにお願いしました。(それでも昔は自分で取り替えたんですが年ですかね)
 最近の車は、けっこう明るいのが多くトヨタの認めているなかで一番明るい純正品をつけてもらうことにしました。

それが、このランプ
DSCF7474.JPG

交換後点灯
IMG_20130503_190115.jpg

「RAYS」の6000K(付いていたのは純正4500K)思っていたより値段も比較的安いのですが、ただそれに工賃が加わるといい値段に、

交換した古いランプは、発光部分が白く濁っていました。写真はありませんが暗くなるのも仕方ないなとつくづく感じました。

私の車は新車で買ってしばらく経ちますが、今まで球切れはしませんが、教訓からいくと4~5年でたぶんHIDランプは、換えた方が明るく安全に走行できると思います。

フォグも純正よりは、明るいのに換えているのですが、もっと明るいのにしようかな

そして次の問題は、3月の車検でバッテリーが弱ってきているとのこと、(今まで一度変えているのですが、)これも工賃代を除いても2万円以上するので、頭が痛い問題です。

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

新車買いました。 [車]

新車買いました。


でも車ではありませんバイクです。


それも一番経費のかからない50cc、前回のブログにも書いたように、奥さんより経費節減で車を手放なす代わりとねだったらバイクならとすぐにOKが出て買ってくれました。

DSCF7213.JPG

DSCF7212-1.jpg
でも、バイクに乗るのは、20年ぶりぐらいかな、スピード違反で捕まらないようにしないと

何でも最初は、お金のかかる物、(本体、保険、ヘルメット、ボックス、盗難防止チェーン)

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

車を1台手放しました。 [車]

昨年10月息子が車を買い換えた時に、譲り受けたファンカーゴに車検を通し、買い物やちょっとしたお使いにと使っていた車、

奥様から一人で2台も使っていて、税金、保険、整備代、ガソリン代等と経費がかかりすぎると再三指摘を受け、それでも去年車検を通したのだからと1年乗ってきましたけれど、あまり奥様にたてついていられないので、ここで保険も切れることなので、手放すことにしました。

DSCF7202.JPG

DSCF7201.JPG

買ったときは中古でしたが、マフラー、後と後部席のガラススモーク貼りヘッドライト周り、テールランプ、フロントやリヤバンパーのスカート等々、けっこう改造されていたのを買って息子が3年、私が1年と乗り、小回りがきいて愛着がわいてきた車でした。


そして昨日は、最後の洗車をして送り出しました。無くなってしまうのは、ちょっとさみい。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

第42回東京モーターショー [車]

先日の日曜、何十年ぶりにモーターショウに出かけてきました。
DSC01114.JPG

すごい人出この日一日だけで、ビックサイトに11万人もの人、土曜日は、14万人考えられない数字、最初からTOYOTAだけを見に行くだけと決めていたが、そこだけでもすごい人、ゆっくり見られない。

ジャン・レノがやってるドラえもんコマーシャルのどこでもドアをくぐり、
DSC01110.JPG

雑誌でも見てはいたが、
お目当てのリッター40キロ走るという、もうじき発売されるハイブリットカー「AQUA」
DSC01109.JPG

DSC01108.JPG
何となくフロントグリル周りは、プリウスイメージが強い。

運転席には、座れませんでしたが、後ろの座席もなかなか座り心地がよかった。
DSC01111.JPG

その他TOYOTAのメイン展示等を見て、もう一箇所手に届きそうな外車、MINI COUPE を見て、帰ってきました。
DSC01112.JPG

人もすごい
DSC01113.JPG

晴海で行われていた頃と、幕張の時とだいぶイメージが違ってきたなんといっても、TOYOTAは、カタログを作っていないこと驚いたし、ちょっとがっかりした。

昔の自分は、スポーツカー的な馬力が強く、早くかっこいい車にあこがれたものだが、今自分が、乗っているのはちょっと違ってきているが、やっぱり昔のように燃費など気にせず、馬力があり、スポーティーな車がいいな そして環境にいいものでね




nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:動画

ブリジストンタイヤに交換 [車]

昨日、だいぶすり減って雨の日の高速カーブ等、気にしながら走っていたタイヤを交換してきました。
値段的にいつもお世話になっているディラーさんの方が、オートバックス等の車用品専門店よりも安くしてもらったので、
今まで乗っていた車だったら3万KMぐらいで交換していたのに、この車は結構もったというか、持たせたというか、
DSCF4075.JPG
4万6千まで
今まで純正で入っていたのはTOYOタイヤ、だいぶすり減っている。
DSCF4076.JPG
今回はブリジストンのRV専用タイヤに変えてみました。
DSCF4081.JPG

おやじひとり暴走族としては、これで雨の日気にしないで走れるかな
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

車やっと直ってきました。 [車]

やつと直ってきました。

9月の中旬に川越の町で、停車中に追突されて、修理に出していた愛車が直ってきました。
写真では、被害が余りわかりませんが、ディラーで、バンパーを外した写真を見たら結構つぶれていました。(事故車になっちゃった) でも軸は狂っていないとのことそれがせめてもの救いです。

追突状況
IMG_4544.JPG

IMG_4543-1.jpg

買い換える資金がないので、このまま乗り続けますか。

あてられ損です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

スピート゛安全基準も規制緩和 [車]

先日新潟結婚式に行ったときに、自分の使っているレーダー探知機が、3年も経過しているので、データー的にも古くなったと思われたので、夜間走行長距離ということもあって、 交換してみることにしました。いつもなら時間をかけて安いところを探すのですが、時間がなかったため、39,800円で近くのイエローにで購入、そのほかのオートバも同じ価格だった。

今まで使っていた物 。お下がりは、息子の車に取り付けました。
DSCF2092.JPG

今回新しくした「ユピテルFM113si」現在売れ筋NO.1だそうです。
DSCF2093.JPG

詳細は、株式会社ユピテル 
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/fm113si/index.html
それと何故この探知機を使うかというと、スピードオーバーに注意して安全走行に努める事とスピードメーターに誤差があることで、レーダー探知機に表示される方がまだ正確で、いつもは、それを見て運転をしているからなのです。最近のメーカーのスピードメーターは、誤差がだいぶ許されていて、高速になれば、なるほど誤差範囲が大きく確かにスピードメーターが低いところを指してれば安全というかもしれないが、10キロ近くもちがって表示されてしまっていては、ちょつと不安になるし安全範囲に走るのにも問題が起きてしまう。昔の車は限りなく正確だったように思えるが、安全も規制緩和? といいたい。

一説によると 2007年1月1日以前製造の車の基準はスピードメーター表示の誤差は-10~+15%の範囲で認められていました。
そのためメーカーは実際の速度狙いでスピードメーターを表示させていたそうですが、
 2007年1月1日以降製造の車はスピードメーター表示の誤差が0~+25%の範囲となりこの基準に適合するようスピードメーター表示を実際の速度狙いでは無く、実際の速度よりも速くスピードを表示させるように変更したといわれています。
トヨタの技術に聞くと
国内スピードメーター基準範囲 実車速÷10+4が誤差範囲だそうです。

こんな物取り付けずに安全運転が、一番です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

3年ぶりに開けてみた、数回書き込んだブログ? [車]

3年ブリにちょっとブログまで行きませんが、書き込みをしたところを思い出して開けてみました。いまだにすごい、皆さんの入れ込み

それは、愛車に関する書き込みができるところで、つぎのサイト
DSCF1593.JPG

いろいろ部品の取り替え、改造等愛車に入れ込んだ情報が車種別にも確認、参考にできる場所

ちなみに私が書き込んでいたのは、下記のところ
http://minkara.carview.co.jp/userid/203034/profile/

フォグランプ交換 [車]

車のフォグランプが3年たたずに切れてしまった。

純正品から市販のものに交換してあったもの(左)110W-4550K 当時クラス最高の明るさといって買ったが、今度のはメーカーはちがうが(右)120W-4700K(車検対応)といくらかまた明るくなっている。
両方ともオートバックスで買ったもの値段も前より少し安くなっている。

DSCF1233.JPG

昔は、何でもやったのだけどバックスで交換してもらおうと思ったが、1時間30分待ちだったので、自分で交換することにした(工賃2100円ういた)。

DSCF1237.JPG

ランプ本体
片方切れたのに、両方取り替えないとバランスが悪くなる

DSCF1242.JPG

点灯したところ片側
車もけっこうお金がかかる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。