謹賀新年 [HDV]

謹賀新年

いつもブログを見ていただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

DSC00834.JPG
大宮氷川神社

本日は、中山金杯・京都金杯です。
今年は午年、最高のスタートが切れればいいです。

それと皆様の所へなかなか見に行けなくてすみません。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:動画

ブルーレイディスク100GBを買ってみた [HDV]

今まで撮りためたビデオテープをブルーレイ化にしているのもそうであるが、

現在放送されている気に入ったCS海外ドラマ放送を録りためたものを高画質のまま1枚のブルーレイディスクに1シーズン(45分もの約22から23回放送分)入れられる。

我が家のブルーレイ機器も10月1日よりバージョンアップで可能になったので、100GBのディスクを購入してみた。
DSCF7800.JPG

DSCF7802.JPG

100GBのディスクは、かなり以前より出ていたが、私の持っているSONYブルーレイレコーダでは、対応していなかったが、やっと試せるときがきた。
まずは、今月で終わるメンタリストシーズン4を一気にダビング1枚にしてみることにする。
パーソンオブインタレストジーズン2もやりたかったのだが、7月にハードディスク故障で、初回から台4回分の再放送待ちで、もう少し時間が必要

しかし、BD25GBは1枚70円位で 買えるのに、たかが4倍の容量で、1670円とまだまだ高い  需要がもっと増えないとね
nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:動画

Hi8・8ミリビデオテープの廃棄 [HDV]

最近黙々とやっているのが、古いビデオテープからブルーレイディスクへの書き換え作業だいぶ前にもはじめていたが、変換しておきたいテープが、たくさんありすぎて途中挫折

最近本とかを見ても古いテープを早めにDVDやらブルーレイに変換して残すことをあおってきている。確かにテープが劣化してトラッキング状態になって再生できない部分が多く目立ってきたり、再生側の機器の修理もままならなくなってきているなど、この先再生不可能になってしまう。

だったら何に書き出し移していくのが、いいのかを考えたときに、1枚にたくさん記録でき現時点では、ブルーレイが私的には、いいと考えせっせと変換中です。

カメラで、家族の成長記録や個人旅行の思い出を撮影したテープが、8ミリテープ、Hi8テープだけでも200本と近くあり、約半分ぐらいが、終わったところ、そのあとDVテープ、HDVテープと300本近く、いつ終わることやら

自分では、大切な思い出のビデオでも、自分が死んでしまったらただのゴミとなって捨てられてしまうのが落ちと思っている

Hi8と8ミリで撮りためててしまってあったTV番組、映画を録画した物や子供のために漫画を撮りためた物ををとりあえず廃棄した。
数にして248本
DSCF7780.JPG

みかえして自分としてすごいなと思ったところは、1本としてSonyテープ以外使っていないことでずいぶん貢献してきたと思う。 こだわりわかって欲しいなSonyさん
並べてみるとこんなに
DSCF7782.JPG

ベータテープも
DSCF7783.JPG

あとVHSテープは、数本しか持っていない

ダビングは、いつ終わるか、先の長いテープ ダビングです。
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:動画

Sony新型ハンディーカム HDR-PJ790V実機見てきました。 [HDV]

発売前に書けばよかったのですが、
先日の連休に、ソニービルに行ってきました。目的は、もちろん発売前にPJ790V
を見たくて、

DSCF7320.JPG

今度の790Vの性能は、前回の760Vと数字的に見ても大きく変わってないが、音質に関しては大きく変えてきた。横に飛び出した独立機構のマイクにより、より高音質が得られるのは、明らかで、ブロ用の HXR-NX30J NXCAMに近づけたといえる。
DSCF7316.JPG

それと大きく加わった物が、撮った映像をワイヤレスで、パソコンに送ったり、スマートホンに送ったり、できるようになったこと、とプロジェクターに外部入力のHDMIの入力端とが加わったこと、

新しくアクセサリーがいくつも加わった
DSCF7319.JPG

そしてソニーさんの悪いとこは、新しく開発されたステレオマイクやマルチインターフェイスのような物が、旧タイプには、全然合わないように作ってしまうこと
一番今でも頭にかちんときているのが、同じタイプのバッテリなのにHからVタイプに変えて旧タイプは、使えないように作ってしまったこと。

まあ、愚痴は、これくらいにして、欲しくなる気持ちを抑えて

私のHXR-NX30J と並べて記念写真
DSCF7322.JPG

来年のPJ960Vあたりに大幅性能アップを期待して今回は、するっと流しておこう

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

明けましておめでとう [HDV]

明けましておめでとうございます。
DSCF7311.JPG

今年は昨年とちょっと違って、サザンの年越しライブを録画しながらCS放送AXN PERSONofINTEREST犯罪予知ユニット一挙放送を見ながら新しく明るい年を迎えました。
今年は午前1時頃写真にある武蔵一宮氷川神社へ初詣に出かけます。

皆様本年もよろしくお願いいたします。
そして皆様のご健康とご多幸をお祈りします。

今年は、昨年よりもっともっとよい年でありますように、

nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:動画

標準マイクからECM-MS2ステレオマイクに変更 [HDV]

普段使いは、マイクユニットを外して使っている。ちょっぴりカッコと音にこだわってユニットをつけて使うときどうしても気になっていたのが、標準で付いているモノラルマイク
せっかく通常で撮っているのがステレオなのに、つけたときにステレオでないのが、気になっていた。

そこで今年発売されたECM-MS2に変更してみました。
DSCF7139.JPG

DSCF7140.JPG

左右から見るとこんな感じ
DSCF7144.JPG

DSCF7149.JPG

感度的には、標準的かな
そんなに感度がいいわけではないので別にディレクターズマイク標準にステレオタイプでもいいと思うがね。

今度発売のPMW-200には、標準で付いてるみたいだけど。

ちょっぴり気になるPMW-200
だけどPMW-100からPMW-200が出るの早かったね。よほどPMW-100が良くなかったんだねきっと。



nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:動画

SONYウェアラブルビデオカメラが発売? [HDV]

一昨日ぐらいからビデオファンの間で、ちょっと注目をあびているのが、アメリカのSONYより、ウェアラブルビデオカメラが、現地6月26日に発表になった。発売は秋頃 興味をそそられるカメラのひとつに値する。一目で私も是非購入したいカメラだ。
action_cam_med.jpg

今、演奏会やコンサートの撮影等で、無人スポット撮影でセットをしておくカメラとして重要視されていて、超小型ながら画質等も引けを取らない
カメラCONTOUR+(コンツアープラス)
ccccc.jpg

今まで私が非常にお世話になっている青山デジタル研究会の師匠浜谷修三先生率いるコンサート撮影等でも最近常に使かわれているアイテムのひとつです。

これと同じような物が、Sonyから発売されるとあれば、詳しくはわからないが期待を裏切るような物は、出てこないと思う。そして小型ながらも、今や独占状態の手ぶれ補正機能の搭載も?もあるとかないとか、それと
WEB画像から見るとマリーンパックも使えそう。ただ装着するのに使うだけではないはず
povcam5-411x370.jpg

十分なサブ&サブカメラとしておもしろい映像が、撮れそうです。
そろそろ日本でも発表かな

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:動画

2012-06-05 [HDV]

一昨日の日曜日、雨だということで、出かける計画はしていなかった。天気予報は外れ雨が降らなかったので、夕方から近くへ散歩に出かけちょっとぶらぶらしてきました。
場所は、大宮花の丘農林公苑ポピーの花畑を見に行ってきました。

DSC01387.JPG

DSC01395.JPG

DSC01394.JPG

DSC01388.JPG

DSC01404.JPG

たくさんの中にちょっとかわったものも
DSC01398.JPG

ポピーは、むかしから大好きな花のひとつです。

画像は、HDR-CX700 動画より静止画切り出し
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

金環日食 ビデオ撮影 [HDV]

金環日食

今日、天気が良くなく見られないといわれていて安心して寝ていて、朝7時頃天気の良さに飛び起き見てみようと思い、しかし金環用のメガネは、買っていないし、
ビデオに撮ってみようと思いつき、愛機のHDR-CX700を取り出し、まずは、テストで絞りをマニュアルに変更一番絞って見た

雲が出ているときは、これでも何とかいけそうだが、しかし、まだ光が強そうなのでひらめいた。自分の持っているPLフィルターを(3枚)重ねてみることにした。(フィルターサイズは、ばらばら)

三脚にビデオをセットフィルターは、ただフードの上に載せただけ
DSCF6940.JPG

こんな感じで
DSCF6949.JPG

これがなかなかいけるこれで撮ることにした。(もうだいぶかけ始めてきた7時19分頃フィルター1枚)
DSC01336.JPG
7時23分頃フィルター2枚)
DSC01337.JPG

そして7時34分頃
IMG_8385.jpg

このビデオでとらえたきれいなリング(ちょっと小さいけど なかなかな物です)
DSC01341.JPG
フィルター3枚

そして終演へ
DSC01344.JPG

DSCF6945.JPG

この次このような日食が見られるまでは、当然のこと生きていない。



nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:動画

ビデオ旅先での故障 [HDV]

旅行のおとものHDR-CX700vが突然ハワイ旅行中にいかれてしまい使いづらかったのなんの

つねにおとものハンディカム
DSCF6933.JPG

旅行先なので、サービスセンターもなく、ハンディーカム購入も考えた。
故障の症状は、液晶パネルのヒンジの部分が、強く反対にとか開いたわけではないのに突然ぐらぐらになってしまって、撮影映像には、影響がなかったものの、ぐらつきを押さえての撮影は、撮りづらいの なんのって、

故障したヒンジ(ちょっとわかりづらいかも)
DSCF6915.JPG

修理に出して2日で直ってきた。
DSCF6930.JPG
わかりにくいが、ゆるんで出っ張っていたヒンジの部分が直って引っ込んだ
原因は、すり減ったビスを交換して直った。そのほかに、普段めったに使わないアイカップが、交換されて戻ってきた。ここは、全然気づかなかった。

だけど保証期間が切れていたので修理代は、19000円とちょっと高いし、近々ビデオ購入予定があるのにこにきての修理代は、痛い

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。