金環日食 ビデオ撮影 [HDV]

金環日食

今日、天気が良くなく見られないといわれていて安心して寝ていて、朝7時頃天気の良さに飛び起き見てみようと思い、しかし金環用のメガネは、買っていないし、
ビデオに撮ってみようと思いつき、愛機のHDR-CX700を取り出し、まずは、テストで絞りをマニュアルに変更一番絞って見た

雲が出ているときは、これでも何とかいけそうだが、しかし、まだ光が強そうなのでひらめいた。自分の持っているPLフィルターを(3枚)重ねてみることにした。(フィルターサイズは、ばらばら)

三脚にビデオをセットフィルターは、ただフードの上に載せただけ
DSCF6940.JPG

こんな感じで
DSCF6949.JPG

これがなかなかいけるこれで撮ることにした。(もうだいぶかけ始めてきた7時19分頃フィルター1枚)
DSC01336.JPG
7時23分頃フィルター2枚)
DSC01337.JPG

そして7時34分頃
IMG_8385.jpg

このビデオでとらえたきれいなリング(ちょっと小さいけど なかなかな物です)
DSC01341.JPG
フィルター3枚

そして終演へ
DSC01344.JPG

DSCF6945.JPG

この次このような日食が見られるまでは、当然のこと生きていない。



nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:動画

nice! 26

コメント 8

green_blue_sky

みなさん、一工夫をして撮影していますね(^_^;)
by green_blue_sky (2012-05-21 22:24) 

みぃにゃん

私はメガネかえなくて見ていないです・・・。(*^。^*)
雰囲気だけでもと思って起きていましたがその前に二度寝してしまいました・・・。もう一生お目見えするこはないのかぁ~。
皆様のブログで見た区分にさせてもらっています。(^○^)
かなりキレイですね!
by みぃにゃん (2012-05-21 23:32) 

ぴーすけ君

ちゃんと記録撮ってますね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-23 14:34) 

ティファニー

雰囲気だけでもと思って起きていましたがその前に二度寝してしまいました・・・。もう一生お目見えするこはないのかぁ~。
ティファニー:http://www.jewelry-street.com
ティファニー 通販:http://www.jewelry-street.com
ティファニー 通販:http://www.jewelry-street.com/tiffany-Category.html

by ティファニー (2012-05-26 20:31) 

オッサ

green_blue_sky 様
とっさに思いついてフィルターを重ねてみました。
でもこれが、なかなかな物
by オッサ (2012-05-27 09:45) 

オッサ

みぃにゃん 様

うちの奥様も、前日になって探していましたが、なくて私のビデオをのぞき込んで、満足しておりました。
by オッサ (2012-05-27 09:47) 

オッサ

ぴーすけ君 様

なんか、みんながやっていると
自分も撮らなきゃという気持ちが強くなりますよね。
by オッサ (2012-05-27 09:49) 

オッサ

ティファニー 様

二度寝してみられなかったという人も
けっこういますよね。

by オッサ (2012-05-27 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。