手打ちうどん作り [食]

昨日は、ちょっと暇だったので、久しぶりにお昼にうどんを打って食べました。
強力粉と薄力粉と塩のみで作る単純な物
DSCF7824.JPG

コナに水を混ぜて手で練る
DSCF7825.JPG

一玉300グラムを3個作り、最低30分寝かせる。
DSCF7826.JPG
この間に付け汁作り、

我が家にある包丁では、専門に切るための包丁でないので、切るのにはちょっとやりにくい。
DSCF7830.JPG

今日の付け汁は、、ごぼうと、めんつゆと、焦がしネギとほんの少しの挽肉で、あったか鴨汁風に、薬味には、すり下ろしショウガと、万能ネギと
DSCF7831.JPG

しゃれた器に入れて食べれば、もっとおいしくなるのに男の料理だからこんな物で、
うどんは、蕎麦と違って失敗がない。たとえちょっとの失敗でも難なく食べられるのがいい。

また、自分で打ったうどんは、格別である。

でも、私は、体力の使う毎日こうして打つうどん屋にはなりたくないと思う。
S
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:動画

nice! 23

コメント 10

風太郎

素晴らしいです!
自分も挑戦してみます (^^
by 風太郎 (2014-01-14 06:20) 

すーさん

わああ、美味しそうです!。
自分で打った茹でたてのうどん…ジュルルルルルッ(@ ̄ρ ̄@)。
by すーさん (2014-01-14 06:54) 

sakusan2013

美味しそうです。自分で打ったものだと、なおさら格別でしょう。
by sakusan2013 (2014-01-14 12:15) 

オッサ

風太郎 様
材料も色々そろえなくていいし、簡単にできますので、
是非挑戦してみてください。

by オッサ (2014-01-15 01:25) 

オッサ

すーさん 様
美味しいですよ。
打ち立てのうどんは。
by オッサ (2014-01-15 01:28) 

オッサ

sakusan2013 様
お久しぶりです。
失敗もなく格別ですよ。
by オッサ (2014-01-15 01:30) 

ryang

手打ちうどん、いいですね~(^^
うちの父もよく打ってます。
孫の遊び?も兼ねて、ビニールシートの上から
フミフミコネコネとしています。
打ちたては特にコシも透明感もあって
おいしいですね。私は食べる係です(^^v
by ryang (2014-01-15 18:34) 

よいこ

気軽に作るのがすごいですね
食べる係になりたいのです^^

by よいこ (2014-01-18 21:00) 

オッサ

ryang 様
うどんの良さを知っているのですから、食べる係でなく作ってみては、いかがでしょう。おすすめします。でも蕎麦の方が、が好きそうですからね。
by オッサ (2014-02-05 00:32) 

オッサ

よいこ 様
作るのは、いいのですが、後片付けが大変です。
食べる係が一番いいです。
by オッサ (2014-02-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。