手打ちうどん作り [食]

昨日は、ちょっと暇だったので、久しぶりにお昼にうどんを打って食べました。
強力粉と薄力粉と塩のみで作る単純な物
DSCF7824.JPG

コナに水を混ぜて手で練る
DSCF7825.JPG

一玉300グラムを3個作り、最低30分寝かせる。
DSCF7826.JPG
この間に付け汁作り、

我が家にある包丁では、専門に切るための包丁でないので、切るのにはちょっとやりにくい。
DSCF7830.JPG

今日の付け汁は、、ごぼうと、めんつゆと、焦がしネギとほんの少しの挽肉で、あったか鴨汁風に、薬味には、すり下ろしショウガと、万能ネギと
DSCF7831.JPG

しゃれた器に入れて食べれば、もっとおいしくなるのに男の料理だからこんな物で、
うどんは、蕎麦と違って失敗がない。たとえちょっとの失敗でも難なく食べられるのがいい。

また、自分で打ったうどんは、格別である。

でも、私は、体力の使う毎日こうして打つうどん屋にはなりたくないと思う。
S
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:動画

今年も少量ジャガイモがとれました。 [食]

先日の日曜日に我が家の庭の小さな菜園で、育ったジャガイモ掘りをしました。
今年は、量としては猫の額のような場所から昨年と同じぐらい。でも小ぶりです。
DSCF7520.JPG

小さな場所で育てているといつも思うのは、けっこう肥料代や何かにけっこうお金がかかると思うことです。でも自分で育てたという実感となかなかうまく育ちませんが、収穫時の自分ながらの満足感は、味わえます。

早速蒸かしていただきました。
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:動画

早く春になった。菜園もやらなきゃ [食]

最近は、ネタはいっぱいあるのですが、少しサボり気味のブログです。

昨日は、最近急に暖かくなってほっといてもできるジャガイモを植えなくてはと、あせり
猫の額の畑を少し耕すことにしました。

昨年11月遅くに白菜・ブロッコリー・キャベツ・正体不明の菜っ葉を4株ぐらいずつ植えたのが、冬の間なんの手入れもせずに、不織布をかけっぱなしで置いておいたのが、けっこうプロッコリーは、売り物以上に大きくなって いました。白菜やキャベツは、売り物みたいには、成長していませんでしたが、何とか食べられる状態にまで、もう花が咲きそうなものもありますが、

不織布をとったところ
DSCF7409.JPG

結構ブロッコリーは、予想以上に大きく
DSCF7408.JPG

早速お昼にスパゲッティーの中にいれて食べてみました。 すぐにゆであがり柔らかめに、
DSC00457.JPG

徐々に収穫すればよいのですが、一挙に収穫してしまうと4株ぐらいずつでも量があり、今晩のおかずも野菜中心のメニューになりそうです。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

焼き鳥 [食]

5日は、最終目的の東京駅地下一階にある「鳥麻」日本三大美味鶏(比内地鶏、名古屋コーチン、薩摩シャモ)など新鮮な銘柄鶏を使っての味が自慢の鶏料理店で、焼鳥、お惣菜、お弁当などを販売しているお店へ焼き鳥を買うことをメインに

朝から出かけまずは、秋葉原で下車、徒歩で神田明神へ行き参拝
DSC00361.JPG

たくさんの商社マンが初詣に訪れていました。
DSC00363.JPG


そこから歩いて後楽園へ年末の有馬記念と正月の金杯しかやりませんが、馬券を買いに、今年は、大きく3連単狙いでいったのですが、惜しいところで中山も京都も外れ紙くずとなってしまいました。

馬券売り場の横では、皆さん真剣に発走のモニターを見つめてました。
IMG_20130105_110716.jpg

水道橋から電車に乗り東京駅へ、ふと思いだし東京駅舎が再建されたのをまだ見ていないので、下車
DSC00366.JPG

DSC00365.JPG

想像以上に写真を撮る人、バックに記念写真を撮る人が多かった。
DSC00364.JPG

焼き鳥の写真は、撮るのを忘れ酒のおともになって食べてしまいありません。 あしからず




nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

我が家の柿 [食]

一昨日の日曜日、すごく暖かくなり自宅の庭の枯れ葉掃除をし、

今年なり年の柿を取ってみることにしました。
少し採ってみました(もちろん甘柿)
DSCF7291.JPG

暖かい陽気が続いたため少し遅めの収穫となりました。

けっこう採ってもまだこんなになっている。
DSCF7292.JPG


いつもこのぐらいなるのだが、今年は少し小ぶり
採るのもめんどくさいが、採ってもうちでは誰も食べない。
私が、どんなできか味を見るぐらい
後は鳥さんに






nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

ジャガイモの収穫 [食]

我が家の庭の小さな家庭菜園で育てたジャガイモを掘ってみました。

6月10日頃のジャガイモの葉は立派
DSCF7007.JPG

掘ってル時は、大きくなっているかなちゃんと育ってるかなと、わくわくしながらスコップをいれて、
収穫できたのは、
DSCF7078.JPG
昨年より少し多いかなそれと大きさもちょうどいい

早速ふかして試食
DSCF7079.JPG

堀たては、水分が多くジャガイモの味が薄い感じ。

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:動画

ポンカンの収穫 [食]

昨年、ピンポン球ぐらいの青い実が付いているポンカンの鉢植えを買ってきて、楽しみに育ててきたのが、食べ頃に色づいてきたので、

昨日8個なっているうちの4個を収穫してみた。
DSCF6807.JPG

DSCF6811.JPG

収穫したポンカン
DSCF6816.JPG

色つや大きさともマーケットで売られているのと同じぐらい

早速食べてみたら、味てきにはなかなかいける。みずみずしさとい酸味も採り立てなので、強いかと思ったが、ちょうどいい甘さに仕上がっている。
買ったときからつけていた実も一つも落果せずに実った。

今年は、自宅で、花を咲かせ実らせてみたいと思う。

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

バレンタインチョコに変わる物 [食]

一昨日は、バレンタンイデーということで、今では奥様と娘ぐらいしかもらえなくなったお決まりごとのチョコレートをもらいました。
DSCF6804.JPG

中身は、これ
DSCF6806.JPG

今年はチョコレートの他にいい物がついてきた。
それは私が、毎晩愛飲している白波の薩摩酒造で出している焼酎の詰め合わせ

その詰め合わせがこれ
DSCF6799.JPG

DSCF6800.JPG
実にかわいらしい。1本100ミリリットルで、同じ物が2本づづ木箱に入っての10本セット

毎年チョコレートより、なにか食べに行くとか、お酒とか、それに変わる物をといっているので今年はこれになったもの。
ちなみに昨年二人からは寿司屋でした。

でも3月14日どうしようと毎年いろいろ悩むところです。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:動画

今度は、盆栽ダーを使った「さいボール」なと゛というものまで登場した。 [食]

なんと盆栽ダーで作ったどぶろくまでできてしまった。
2011_11_26_20_21_59.jpg

それは、盆栽ダーを使用して作ったと書いてある。
DSCF6687.JPG

あまり売れ行きがよくないので、それを戻して作ったかな?
DSCF6683.JPG

本当にどこのスーパーや色々個人のお店にいっても盆栽ダーは、売れていないし売れ残っているのに

それに輪をかけて地域性のお酒を造ってしまうなんて、なんと無謀な計画です。


これも同様売れませんね。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

さいたまKI-TAまつり2011 [食]

日曜日、さいたま北商工協同組合が主催する「第1回さいたまKI-TAまつり2011」に行ってきました。
DSC01039.JPG

宮原駅西口広場をつかってF級グルメコンテスト、フリーマーケット、ステージショウ、車いす体験、障がい者体験等々地域の趣向をこらしたくさんのコーナーがでていました。

DSC01036.JPG


グルメコーナーでは、買うのに行列ができ待たされるほどの盛況ぶり、その中で、からだおもいの豆腐ネギバーカー屋さんの昆布ポン酢バーガーと特性てりやきバーガーを買い奥様と半分ずついただきました。
DSC01037.JPG

DSC01038.JPG


豆腐バーガーの厚みがすごく、レタスもたっぷり、挟んでいるバーガーにあっても、ふっくら柔らかで、ボリュームがあって申し分のない味、
DSC01041.JPG

それとスープ代わりに買ったのが、「菜鶏汁(さっとしる)」
DSC01040.JPG
これも味噌汁好きの私にとっては、本当に具だくさんで、これまたおいしかった。

この催しが、主催する方たちは大変でしょうけど、今後も楽しみになるよう長く続いてほしいものです。
これからまた、11月には区民まつり等いろいろな催し物が開かれるとのこと。こちらも楽しみです。

画像は、Sony HDR-CX700動画より、静止画切り出し

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。