あじさいを見に鎌倉へ [ぶらり旅]

この前の日曜日混むのを承知であじさいを見に新しいビデオを持って鎌倉へ

最初に行ったのは、なんといっても境内に2000株ものあじさいがある明月院、今年は、いつもより花の咲き方遅いせいか、小ぶりです。
DSC00030.JPG

DSC00031.JPG

DSC00032.JPG

本堂の裏手にある菖蒲園こちらは、ちょうど満開状態です。
DSC00036.JPG

DSC00035.JPG


続いて東慶寺へ、ここはイワタバコの花を見によってみました。
どこもこの日は、すごい人出で、入るのに行列ができていました。
DSC00037.JPG

それといつも思うのですが、明月院が500円の拝観料今年から値上がり、以前は300円だったと思ったのですが、(奥のアヤメを見るのに別途500円)
それに比べて開かれたお寺の東慶寺は、100円の拝観料この差は、いったいなんでしょうか、

イワタバコを見にたくさんの人が、
DSC00038.JPG

DSC00039.JPG

DSC00040.JPG
すごくかわいらしくきれいな花

北鎌倉駅に戻り、駅前のそば屋で、軽くもりそばを食べ電車で鎌倉へ、駅を降りずに次の目的地に行く通勤ラッシュなみの江ノ電に乗り換え、
DSC00041.JPG

この駅で降りた人たちの目的地
は、同じですごい人、成就院へ向かっています。

成就院のあじさいは、色数が多いとされ、山の上の寺院から海側の入口方向両側に向かって咲いているあじさいが有名で、たくさんの人がカメラのシャッターを切っていました。
DSC00044.JPG

最後に向かったのは、少し遅いお昼を食べに、予定していた生しらす丼のうまいお店へ向かい まず生ビールとイカの塩辛のつまみをいただきながら三色丼を食べました。
DSC00047.JPG

帰りは、通勤ラッシュなみの混雑を避けるため鎌倉方面には行かず、
DSC00048.JPG

藤沢より湘南新宿ラインのグリー車で大宮へ

この画像は、Sony nxcam HXR-NX30Jの動画より静止画切り出ししたもの。

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:動画

nice! 25

コメント 6

旅爺さん

わお~!”アジサイやショウブが綺麗で正に極楽ですね。
イワタバコは大好きな花です。
by 旅爺さん (2012-06-14 09:01) 

nana_hyr

こんにちは。
一度はアジサイの時期に鎌倉に行ってみたいと数年思ってますw
すごい人出でですね!!
でも海とアジサイが見える光景いいなぁ^^ 三色丼も(≧ω≦ )
by nana_hyr (2012-06-14 11:52) 

みうさぎ

鎌倉は 雨でなかったのですね
by みうさぎ (2012-06-14 22:12) 

オッサ

旅爺さん 様
アジサイやショウブ、イワタバコとこの時期一番じゃないでしょうか

by オッサ (2012-06-16 02:08) 

オッサ

nana_hyr  様
コメントありがとうございます。
是非行ってみてください。人は多いですけれど
そして、生しらすの時期でもありますから
by オッサ (2012-06-16 02:11) 

オッサ

みうさぎ 様

行ったのは、一日中雨の次の日でした。
そしてすごい人出は、覚悟のうえでした。
by オッサ (2012-06-16 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。