我が家のささいな省エネにむけ緑のカーテン [一般]

ごうやで日よけを作ると実がなりすぎて毎日食べさせられるのは、ちょっと困ると思って、先月一株500円近く。  写真の緑のカーテンになる物を5本買ってきた。
DSCF6961.JPG

日よけにするには、ちょっと少ないかな その植えたのが、早くも花を咲かせた。なんだかわかりますか?答えは、最後に
DSCF6958.JPG

つぼみもたくさん見えてきたので、最終的に実がなるのが楽しみ、その頃にカーテンは、どうなっているのか、そして自分の家で実ったお味は、どうかお楽しみに。
DSCF6959.JPG
・・・・・
・・・・
・・・
・・



答え パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:動画

nice! 22

コメント 12

ぴーすけ君

実になるのかしら~?楽しみですね。
by ぴーすけ君 (2012-06-02 14:59) 

まるみ

パッションフルーツ。好きです。
実がなるといいですね。
by まるみ (2012-06-03 10:25) 

まなみ

うちは、トケイソウやってます。
秋までに2階を超え屋根まで伸びるのを3回くらい切ります。秋にはすべて1m未満に伐採するけど、今年もすでに2階に届くカーテン状態です。がんばってくださいね。
うちの場合、別株の花粉で受粉させないと実がつきません。
今日も6つ咲いたので、受粉させましたが、既にどの株の花なのかわからない状態に交錯してるので、作業がめんどくさいです(笑)。
by まなみ (2012-06-03 18:10) 

オッサ

ぴーすけ君 様

どうなりますか こうご期待です。
by オッサ (2012-06-03 21:19) 

オッサ

まるみ 様

実がなるようしっかりと面倒見ていきます。
by オッサ (2012-06-03 21:20) 

オッサ

まなみ 様

コメントありがとうございます。ブログも読ませていただきました。
コメントや色々やられているのを読ませていただくと実がなるまで大変そうですね。ほおっておけば実がなると思っていましたが、自信がなくなってまきしたが、がんばります。

by オッサ (2012-06-03 21:25) 

みうさぎ

おいしい~カーテンですねっ(*^_^*)楽しみ~♪~

by みうさぎ (2012-06-03 22:53) 

旅爺さん

パッションフルーツは爺も3回位育てた事があります。
実も沢山生りますが、誰も食べません。料理に使えばいいんですけどね。
by 旅爺さん (2012-06-04 06:16) 

オッサ

みうさぎ 様

どうなりますやら こうご期待です。
by オッサ (2012-06-05 09:19) 

オッサ

旅爺さん 様

パッションフルーツを食べないとは、もったいないです。

by オッサ (2012-06-05 09:20) 

まなみ

オッサ さま
「パッションフルーツは1株でも実がなるよ」って
パッションフルーツを育ててる農家の人が言ってました。
美味しい実をつける枝の残し方もあるそうですが、
時系列が行ったり来たりする説明だったので、
よくわかりませんでした(^_^;)。
売ってる株は剪定済みらしい雰囲気(^_^;)。
花が開いたらを、先の開いた筆でくすぐって、
受粉させたほうが確実のようです。
オッサさまのパッションは既に花を咲かせているので、
ほぼ成功だそうです(^_^)。
花を付ける枝が現れない場合もあるそうです。
切らずに伸ばしっぱなしがいいのかもしれないです。
アバウトな情報ですいません。

トケイソウの何倍も葉が大きいですね。
緑のカーテンじゃなくて、緑の壁に、ちょっと期待。
経過報告楽しみにしてまぁす。
by まなみ (2012-06-07 16:49) 

オッサ

まなみ さま

重ね重ねいろいろとありがとうございます。
by オッサ (2012-06-19 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。