自分にとって珍しいこと [一般]

買い物のために何十年ぶりにこの寒い中並んだ。

嫌いで一切やらなかった遊園地の入場券や、福袋や食べ物のために並んで買ったりすること
この30年~40年めったにやらなかった事。そういう時はいつも奥様が必ず並んで買ってきていた。
(ああ~ホリスターの開店の時に並んだっけ)

今日この歳になって並んで買ってしまった。
その製品というのは、ブラザーのテープライター今回新しく購入したもの
DSCF7889.JPG

何せ、普通5000円近くで売っているのが、今日1日限り1980円で各店舗6台限りで広告に出ていたのに引きつけられた。(ネットでもここまで安いのはない)

今日は、寒いせいもあって、開店45分前にいったらちょうど5番目にうちの奥様が、そして私が6番目と絶好の位置であった。7番目の人には、申し訳ないか゛せっかくなので2台購入一台は奥様の妹にプレゼント用に購入してきた(プーさんタイプ)。

これが今まで使っていた物
DSCF7892.JPG

今まで使っていたのが、液晶部分が、見えなくなってきたため、私はけっこう長持ちしそうな機械物等によく、購入日付を打つくせがある。それとビデオテープのマスターテープ等に題名や録画日等を貼っておいたりしていた。
このテープライターにも2002年の購入日付が付いている。
DSCF7893.JPG

今回買った物は、だいぶ機能も増えている。
しかし、今回購入した物が今までの物より、十年以上経過しても単4電池6本使う所は、もう少し省エネになっていてもいいのでは、ブラザーさん

教訓 45分だったが寒かった。やはりいろいろな物に何日も並んで、買ったりするのは、私の性分には合わない。よほどのことが無い限りこれが最後だろう。




nice!(42)  コメント(12) 

余り細かいこともいいたくないが、 ちょっといいたい [一般]

これは、イトーヨーカ堂に売られているビニール袋、大きさは箱にも書いてあるとおり、
1枚がキャベツが1個入る大きさのL判
DSCF7888.JPG
下の物が以前売られていた物

我が家で毎日CoCoの尿取りパットやうん〇の処理をするときに使っているビニール袋なのだが、今年の初めから一斉に40枚入りから35枚入りになってしまった。消費税が上がる前に5枚も少なくなってしまって、4月からくわえて消費税も上がる 。

これが今売られている物
DSCF7885.JPG

ちなみに1箱は、現段階でいくら安売りをしても88円、12月の終わり頃までは、安いときで68円で売っていたのに考えられない値上げだ

何が言いたいかよく分かっていただけただろうか、これからますます物を少なくして値上げをする物がたくさん増えてくる。いやな世の中だ

ちなみにうちのCoCo変わったうん〇をする時のポーズ
DSCF7133.JPG

変なところを写してとおこらないで 、なんとも変わっているでしょ 。
お宅のネコちゃんは、どうですか?
nice!(30)  コメント(7) 

冬のパッションフルーツ [一般]

去年のパッションフルーツ

昨年は、秋になってから花が良く咲き実をつけたのだが、霜が降りる頃になっても色が変わらなく緑、緑 そこで12月末に実だけ取り置きして家の中においたら、
色づいてきた。
DSCF7842.JPG

1ヶ月ちょっと置いておいたかな、そのまま捨てるのも何だったのて、切って食べてみることに、色合いは、いいのだけれど、いまいち味が変なのでやはり、捨てることにした。

パッションフルーツは、夏暑すぎでも花が余り咲かないことに植えてみて気がついた。暑さ対策の緑のカーテンには、全然葉が落ちなくてとってもいいけど、(参考まで)

でも2年続けて植えて見たが、今年はちがう物を植えようと思う
nice!(23)  コメント(5) 

JR東日本カレンダー [一般]

ここのところブログご無沙汰気味です。

今日12月18日は、記念すべき私の誕生日 年齢をいうともうこんな年になったのかというあり得ない年に、この話題は、おいといて

毎年ここ10年以上おなじタイプの物、この時期に仕入れて新しい年を迎えるにあたって掛け替えている物 、そうJR東日本のカレンダー
これが今年の
DSCF7817.JPG

大きさが変わらず写真のスタイル文字配置もずうっと変わらずこのスタイル 電車とその土地との風景写真が大好きで自分の部屋に飾っている。

最初の頃は、販売していなくてJR関係者が、年末年始挨拶等で配っていた物を手に入れていた。以前私の住む近所の桜通とその後を通勤電車が走っていた写真が載ったことももあった。私しかわからないだろうなこの感覚 とにかく旅行に行きたくなり、こんなにうまい写真、味のある写真が撮れればいいなと思わせる毎月の写真

そしてもう一つネットで頼んだら販売員のかたの心優しい配慮だろうか、ピンバッチのセットが、入っていた。小さな誕生日のプレゼント? うれしいねありがと
DSCF7822.JPG

今日は、のむぞーーーー

nice!(16)  コメント(6) 

昔の宝物 鉛筆 [一般]

昔の宝物 鉛筆
かたずけ物をしていたら昔行った先で集めていた鉛筆が出てきた。
それがこれ、
DSCF7793.JPG

もつとこの倍の数あったはずなのだが、子供が小さいときにその懐かしい鉛筆で絵を描いたりしてなくされて今は、これだけが残っ手いる
これは、ボーリング場のスコアーを書いた鉛筆、各ボーリング場においてあって必ずボーリング場の名前が入っていた。
DSCF7798.JPG

今は、この鉛筆の中で、1割もボーリング場が、のこっていない。
悲しいことだが現実だ。
私だつて相当の期間やっていない。やる場所がないのも現実、今はやりのラウンド1は競技施設でないので、私は行かない

だいぶポーリングにお金を使った記憶がある。高校生時代は、学校のクラブに入らなく、3年間ボーリング場のクラブに入って、真剣にやっていたことも、そして一時はプロにとも考えたことも、懐かしい思い出である。

そして今回は、出できていないが、かつての中山律子さんや、須田・並木・石井さんや
その時代の男子プロボーラーのサインの入ったボーリングピンなどどこかに大切にしまってあるはずなので出てきたら紹介することにする。

懐かしいお宝まだまだあるはずだ
まだまだかたづけ物は、つづく
nice!(28)  コメント(10) 

ホリスター日本初上陸、開店2日目に行ってきました [一般]

自分としては気に入っているブランド 日本初出店開店2日目に行ってきました。初日は店前に1500人も並んだということで、昨日朝方早めにものすごい豪雨の中、出たものの途中事故や、初めての高速高架での道路での浸水渋滞とか、色々ありましたが、なんとか横浜港北にある「ららペーと横浜」へ出かけてきました。

この日は、開店40分前に到着、豪雨の中私の前に並んでいたのはこれくらいの人 、
DSCF7722.JPG

開店前にはイケメンが並んで、全員入場時ハイタッチでお迎え
DSCF7729.JPG

そして色々と選んで、

私が、この日買ったのはこの2枚。
DSCF7735.JPG

ホリスターは製品の作りも良く、なんといっても同じような他のブランド製品と比べても格安だという所、これが最大の魅力です。

これから何度も通いそうです。しかし周辺の道路は、いつも大混雑状態なのが一番いやなところです。

そして本当のところ今まで、日本では買えないブランドを旅行に行って買ってきたり、ネットで注文して着たりしていて優越感に浸っていたのが、日本に売り場ができちゃつたのは、ちょっと残念です。
nice!(27)  コメント(6) 

いたい左肩痛 [一般]

先々月7月の20日頃に左肩背中、前肩、左腕が痛みだし、おまけに左手指先にしびれまで、痛くて眠れない日もあり、耐えきれなくなって整形外科に頸椎圧迫されているとのことで、通いはじめて薬と、首の牽引と電器マッサージをやりながら2週間過ぎてもいっこうによくならないので、生体へ行ってみることにしました。

この間仕事でパソコンを使っても、仕事以外でブログも書くことも、皆さんのブログを見に行くことも、痛みのためおっくうでできませんでした。何度も訪問してくださった方、ナイスをくださった方、大変申し訳ありませんでした。

あまり、整形外科に関して私の周りでよい評判があるところがないので、生体のネットで評判のいいところ探して車で40分も走れば行かれるところへ行ってみることにしました。

最近は、徐々にですが、痛みも消えてきましたが、まだまだ腕の痛みとしびれは、残っています。

痛みを抱えての憂鬱な毎日、今も腕が痛い早く治ってほしい。

nice!(18)  コメント(2) 

我が家の奇跡的リンゴ Ⅱ [一般]

我が家の奇跡的リンゴ、実をつけたほうでも大きいほうのものが、今朝落ちました。
今日落ちたのは、全部で3個大・中・小これからもっともっと落ちるのでしょうか。

これが、落ちたリンゴせっかく赤くなりはじめてきたのに、
DSCF7581.JPG

大きいのは、マーケットで売っている大きさと同じで、計ってみると直径10㎝ありました。
比べるものがなかったので、手のひら富比べるとこんな感じ、
DSCF7582.JPG

さっそく新鮮なうちに試食、今年第1号のリンゴの味は、酸味は控えめで、堅さもちょうどよくまずまずのできで夏一番に出てくるリンゴの味と一緒です。
DSCF7584.JPG

ちょっとぼけてますが中身は、こんな感じ
DSCF7585.JPG

本当は、均一に赤くなったのをこの手でもいで食べたいところですが、.....

nice!(35)  コメント(7) 

我が家の奇跡的リンゴ [一般]

IMG_5161.JPG
2013年4月6日撮影

今年の我が家のリンゴは、例年になく実が今でもたくさん付いている。しかもなかなか落ちそうにない。いつもの年ならほとんど落ちてしまって夏まで実が持たない状況が、続いているのが多かったのだが、今年は、いつもの年と違って実がたくさん付いている。リンゴの木が3本あるのだが、このうち今まで花は少し咲くのだが、実をつけたことがない2本の木も、今年は数えるほどだが、実をつけてだんだんと大きくなっている。

DSCF7516.JPG

そしてもう一本の木も毎年花はたくさん咲くのだが、直径5から6センチぐらいのが、2個もなればいい程度だったのだが、今年は正式には数えていないが、今は直径3から4センチ程度のが、20個近くなっているのでは、これはまさに我が家の奇跡だ、
このまま大きくなるかならないかは、あと一ヶ月が勝負だ。がんばって大きくなって欲しい。
DSCF7517.JPG

というのも、もうその木は、枯れてしまったが、30年も前に娘が、生まれたのを記念して植えたリンゴの木が10年ぐらい経って200個近く実をつけておいしかったのが、、忘れられなくて、新しく植え直した木なのだが。なかなか今植えてあるのは、花も咲かないし、実らない。2本の木については、今年花も咲かなかったら木を切って植え直そうとしていたところ奇跡が起こっている。

そしてこのほかに植えてから4年目ぐらいのリンゴの木を2本植えてある。この木の花の咲くのを今年も楽しみにしていたのだが、まだ咲かなかった。来年に期待。

リンゴの木の手入れは、素人なので、少しでも参考にしようと近いうちに「奇跡のりんご」の映画も見に行ってこようと思う。
nice!(34)  コメント(8) 

東武野田線の新型車両試運転 [一般]

昨日大宮公園駅で、6月から東武野田線に新しく導入される試運転電車にあいました。
もう何回かは、走っているのでしょうけれど私にとっては、初めての出会い、思わず携帯で撮ってしまいました。

どの写真もとっさに撮ったのでぼけて見づらいですが、、新型車両はこれ
IMG_20130522_100800.jpg

IMG_20130522_100820.jpg

IMG_20130522_100842.jpg

大宮駅にこんな張り紙もしてありました。
IMG_20130522_121214.jpg

そして大宮駅では、昨日で開業からちょうど一周年記念ということで、いつもの電車にエンブレムをつけたのが止まっていました。

これまた見づらいですが、
IMG_20130522_121314.jpg
nice!(34)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。