味噌づくりに挑戦 [HDV・スケッチ]

昨日は、味噌作りをしました。もちろん初めて、
毎日職場にヤクルトを売りに来ているお姉さん?から進められて購入したキットで、

昔は、親戚で仕込んだ物を食べていたので、年老いた人が作るのは、大変だと聞かされていたので、どれほど大変なのかを少しでも味わってみようと、味噌造りに挑戦

今回のキットは、できあがりで5キロ程度
一通りの物が、ついて2700円程度、今食べている味噌が、1キロ1000円ぐらいだから、はたして5000円ぐらいのおいしい味噌になるでしょうか

まずは、前の晩から大豆をきれいに洗って、12時間以上水につけておくところから
DSCF3656.jpg
つけて初めてわかったのだが、水を吸うと2倍の量になることを初めて知り、かなり大きい鍋が必要になる。
DSCF3657.jpg
ふくれあがった豆を約3時間以上豆が簡単につぶれるまで、コトコトと煮込む
大きな鍋2個で同時に、なかなか大きな鍋がないとできないことが、わかった。
DSCF3664.jpg
途中あくとりも
DSCF3666.jpg
ゆであがった豆、ここで説明書には、なかったが、豆も皮が出るので、一応取って捨てた。
DSCF3669.jpg
次に豆が40度ぐらいまで冷める間に麹と塩を混ぜておく
DSCF3671.jpg
豆が冷めたらつぶす。DSCF3675.jpg

つぶした豆と先ほど混ぜておいた麹と塩と混ぜ練り込む
DSCF3677.jpg

煮込んだときの大豆のゆで汁を少しとっておき 練り込むときに 混ぜながらソフトボールぐらいの団子にする堅さは、ハンバーグを作るぐらいの柔らかな物
DSCF3679.jpg
ボール状にねられた物を樽の中に空気を入れないようにしっかりと詰め込んでいく
DSCF3680.jpg
詰め終わったら表面を平らにして、上に少し別にとって置いた塩を表面にふる
DSCF3681.jpg
次にビニールを敷いて空気に触れないようにし、中ぶたを乗せその上からおもりを乗せ
DSCF3683.jpg

ふたをかけてできあがり、結構大変な夫婦共同作業でした。
DSCF3685.jpg

田舎の人は、これを大きな樽に何個も仕込むのだから、苦労を感じ味わって食べないといけない。豆をつぶすのも一苦労

今の時期だと7から8ヶ月後にできあがる予定 さてうまくできますことやら

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:動画

nice! 5

コメント 4

まぐろとわさび

私も味噌は手作り派です^^
まだ白い若い味噌が好き♪
by まぐろとわさび (2010-03-25 12:06) 

hamapro

日本の食料自給率を高めましょう。
ワタシは、山形勤務の時には、コメを3年間ほどつくりました。
もちろん、種籾からアパートの庭で育てて、手植えです。
収穫の秋には、鎌で刈り取って天日干し、自分で作ったコメは最高でしたね。
次は、コメつくりどーですか?

by hamapro (2010-03-31 10:10) 

オッサ

まぐろとわさび 様

すごいですね やっぱり自分で作ったのが
一番でしょうね
by オッサ (2010-04-04 10:24) 

オッサ

hamapro 様

自分でこの年になって、いろいろ挑戦して、本当に大変さがよくわかります。
でも収穫やできあがったときの何ともいえない満足感は、最高ですね
まだまだ、米づくりまでは、自信がありませんよ

by オッサ (2010-04-04 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。