HDV・スケッチ ブログトップ
前の10件 | -

武蔵一宮 大湯祭 [HDV・スケッチ]

一昨日は、大宮の氷川神社の大湯祭、
東京でいう酉の市と同じで熊手を売る市

我が家は、商売をしていないので大きな熊手は買わず氷川神社内で売られている小さな熊手を毎年買っている。

今年も、相変わらず景気が悪かったのを象徴するように、来年は景気のいい年を願ってか 人出もかなりあった。そして大きな熊手が商売繁盛の手締めとともに売れていた。

また、境内に通じる参道、周辺には露天商が数えたことはないが、500から600位やもっと出でいるのでは、最近では、B-1グルメと称していろいろな食べ物が、売られている。

あと、十日町で思い出すのは、いまは無いが、見世物小屋がいくつかあって、けっこう興味をそそられおもしろかったことなど毎年思い出す。

画像は、HXR-NX30J動画より静止画切り出し

味噌づくりに挑戦 [HDV・スケッチ]

昨日は、味噌作りをしました。もちろん初めて、
毎日職場にヤクルトを売りに来ているお姉さん?から進められて購入したキットで、

昔は、親戚で仕込んだ物を食べていたので、年老いた人が作るのは、大変だと聞かされていたので、どれほど大変なのかを少しでも味わってみようと、味噌造りに挑戦

今回のキットは、できあがりで5キロ程度
一通りの物が、ついて2700円程度、今食べている味噌が、1キロ1000円ぐらいだから、はたして5000円ぐらいのおいしい味噌になるでしょうか

まずは、前の晩から大豆をきれいに洗って、12時間以上水につけておくところから
つけて初めてわかったのだが、水を吸うと2倍の量になることを初めて知り、かなり大きい鍋が必要になる。
ふくれあがった豆を約3時間以上豆が簡単につぶれるまで、コトコトと煮込む
大きな鍋2個で同時に、なかなか大きな鍋がないとできないことが、わかった。
途中あくとりも
ゆであがった豆、ここで説明書には、なかったが、豆も皮が出るので、一応取って捨てた。
次に豆が40度ぐらいまで冷める間に麹と塩を混ぜておく

つぶした豆と先ほど混ぜておいた麹と塩と混ぜ練り込む

煮込んだときの大豆のゆで汁を少しとっておき 練り込むときに 混ぜながらソフトボールぐらいの団子にする堅さは、ハンバーグを作るぐらいの柔らかな物
ボール状にねられた物を樽の中に空気を入れないようにしっかりと詰め込んでいく
詰め終わったら表面を平らにして、上に少し別にとって置いた塩を表面にふる
次にビニールを敷いて空気に触れないようにし、中ぶたを乗せその上からおもりを乗せ

ふたをかけてできあがり、結構大変な夫婦共同作業でした。

田舎の人は、これを大きな樽に何個も仕込むのだから、苦労を感じ味わって食べないといけない。豆をつぶすのも一苦労

今の時期だと7から8ヶ月後にできあがる予定 さてうまくできますことやら

北海道旅行 Ⅲ [HDV・スケッチ]

だいぶ掲載が遅くなったので、写真のみ

次の日は、旭山動物園へ
これは、パンフより

名物のペンギンのお散歩

寒いけどとらさんもお外で

旭山動物園を出て遅いお昼の旭川ラーメン

お店は、20分待ちでした。

その日のうちに小樽へ着いたら夜になっていました。
小樽駅

ほとんどのお店が閉まっていました。

運河に通じる道

小樽運河、寒いのに結構な人出

裏通りは、雪でいっぱい

小樽駅のランプ

次の日は、函館へ
五稜郭タワー

上る前に今日のお昼はもラーメン 麺厨房あじさいの塩ラーメン
ラーメン好きには、たまりません。今回入るところ入るところ人気店で、味もよく、また食べたくなってしまうお店でした。

食べ終わって五稜郭タワー展望より

次に向かった函館レンガ倉庫 中はおしゃれなお店が

37年ぶりの函館山の夜景霧もすっかり晴れてすばらしい夜景が、
すばらしいの一言

次の日は、青函トンネルを通り、青森から八戸へ、八食センターで、生の食材をお土産に買って新幹線に乗り
我が家へ

CX520V動画より静止画切り出し

ステレオマイクロホン ゲット [HDV・スケッチ]

AVCHD 規格になってからカメラからデータで保存しておいてもどこに入っているかわからなくなってしまうので、ブルーレイでも残すことにしているが、
最近カメラの性能がいいのか、再生していて、風きり音が気になるので、ウインドスクリーのついた外部マイクを使ってみることにしようと思いつき昨日ビックポイントで、

ゲットとしたECM-HST1

マイクと付属品

装着したところ

今度の旅で試してみよう

北海道旅行 Ⅱ [HDV・スケッチ]

だいぶ日があいてしまったが前回の続き

札幌旅行続き

札幌に着いたらお昼ということで、けっこう気に入っている札幌ラーメンでも代表格の「てつや」へいくことに
私は、味噌を注文やはり、本場の味は、格別

食べ終わってから大通公園の雪祭り会場へ

夕食は、北海道と言えば、ジンギスカン前回北海道いったときに、奥様の知り合いから紹介していただいた店でいっぺんで気に入って今回紹介もかねて夕食に
ぶ厚く柔らかいジンギスカン
たんホルモンもたらふく飲んで食べても1人5000円弱でこのお肉が、

夕食後すすきの通りで開催している氷の祭典へ酔いざましにでかけ

帰りに立ち寄ったテレビ塔とイルミネーション

画像は、動画より切り出し

北海道編つづく

北海道旅行 Ⅰ [HDV・スケッチ]

ひさしぶりのブログです。
先週は、いろいろと仕事関係が、忙しく徹夜も何日かしたのと
 11日の週は、古くからの友人夫婦と私と奥様と4人で、昨年より計画していた札幌旅行に行ってきました。奥様と2人きりで旅行なんて何十年ぶりか、
少しずつビデオの切り出しで記録的にブログに残しておこうと思います。

この計画は、友人が全部考えてくれて、全車指定であった、私だったらこのようにはいかない。すばらしい旅行計画には頭が下がる。

10日の夜大宮から、北斗星にのり、一路北海道へ

大宮駅7時30分発

この切符もJR北海道しか売っていない「いい夫婦パス」格安切符

乗車したのは、B寝台コンパートメント4人旅には、鍵もかかりもってこい。
北斗星 B寝台コンパートメント-1.jpg

乗車してすぐに、酒盛り兼夕食、エキュートで事前に酒とつまみと夕食弁当を購入

私の夕飯は、これにしました。

友人が、酒盛りのためにテーブルを作ってきてくれました。計ってもいないのに、寝台と寝台の間の落下防止柵にひったりとはまり、車掌さんも絶賛

夕食タイムの後、一番最後に、バータイムの時間に食堂車へ、そこでしばしカクテルとケーキ、フルーツジュースをそれぞれのみながら、北斗星のネームプレートのミニチュアを1800円で購入、

この日は金曜日を休めば連休とあって、鉄てっちゃんの人達かなり、乗っていた。
私が、感動したのは寝台の毛布まで名前が入っているのには驚いた。鉄ちゃんがほしくなる一品だと思う。

それがこの毛布

いつ連結が変わったのがわからなく函館に着いたら電気機関車の色が変わっていた。

ここでまた切り離してディゼルの重連に付け替え、この切り離しと連結の周りには、写真を撮るてっちゃんがたくさん

朝食にと函館駅で受け取る予約しておいた。友人と私はうにいくら弁当、とイカめしを少しやはりうまい。
奥様方は、函館味めぐりと季節の釜飯。

うにいくら弁当

小分けされた一品がたくさんの函館味めぐり弁当

季節の釜飯これもなかなかの具だくさん

どれもこれもうまそう。でもうにいくら弁当もうまかった~

列車は。30分遅れで終点札幌に到着
駅前に出てきたときには、ちょうどお昼でした。

つづく

画像はすべてHDR-CX520V動画より静止画切り出し

春の房総へ [HDV・スケッチ]

昨日は、12時に奥様と二人で娘を迎えに行くついでに東京芝(東京タワーの真下)にある「とうふ屋うかい」のくみ上げ豆腐、と酒の肴にもってこいの油揚げを買いに行って・・・・・・・、

それだけで帰るのがもったいないので、どこか行きたいところがないかと聞いたところ、
びゅうプラザで出している春の旅のなかの房総の花が見たいということで、 品川の駅にいったんよってびゅうのカタログをもらってからナビをセット海ほたるをとおり千葉へ

途中安房神社に立ち寄り、御朱印をもらって

館山ファミリーパークへ そこでポピーと金魚草の花摘みをし、

温室の中には、金魚草が、

遅いお昼兼夕食を食べに最近テレビでも紹介されたという道の駅ちくらの潮風王国へ
私の食べたのは、大漁丼

帰りは、渋滞にはまりのろのろ帰ってきました。
房総は、もう春です。

今、編集作業中 [HDV・スケッチ]

ここのところ夜寒いです。

今、昨年9月行ったハワイのスケッチを少しだけ編集してブルーレイにしようと現在カメラからパソコンに取り込み中、しかし約1300カットぐらいあるので、変換を待っているだけでも一苦労中です。

私の編集作業においては、、書き出し時間より、取り込み変換等の時間を短縮する手がもっと必要かな

2度目のお参り [HDV・スケッチ]

今日は、奥様が、初詣に行っていないということと、昨年末に破魔矢を納め忘れたので、納めに2度目のお参り

今日は、日曜日明日から仕事の人も多いらしく、かなりの人出でした。

参拝の帰りに、昔から参道に店をかまえる氷川だんご屋で甘酒と氷川まんじゅうと団子を食べて大宮駅まで珍しい道を通りながら行ってきました。

氷川まんじゅうと甘酒

本年もよろしく [HDV・スケッチ]

謹 賀 新 年

新年早々大宮氷川神社へ初詣に行ってきました。

今年は、時間が少し遅かったのですが、人が少ない何が影響しているのでしょうか、