少し遅いスカイツリーデビュー [ぶらり旅]

先週の土曜朝風もなく天気が良かったので、久しぶりに奥様と東京スカイツリーへ行って見ることに、
展望のチケットを長い列並んでだりして買うのがいやなので、ちょうどいい乗車券とチケット込みセットの土曜日のみ運転東武特急大宮駅から 東京スカイツリー直通運転の電車で向かうことにしました。

DSC00808.JPG

DSC00809.JPG

4両編成ですが、展望ができるよういすが、窓向きになっている、ほとんどがらがら状態
DSC00810.JPG

あいにく到着した頃には曇り空にでも何とか見渡せる状態、
DSC00827.JPG

まずは350メートル展望デッキへ エレベーターのスピードが早いのと何も見えないまま上がって、実感がないままに到着、デッキは広く おもしろい案内板も
DSC00813.JPG

DSC00814.JPG

そして別料金を払って展望回廊へ、
DSC00816.JPG

やっと少しのエレベーター隙間から上と横が、見渡せる
DSC00817.JPG

100メートル高さが、違うと見え方も違ってくる。そんな中、窓の外にはゴンドラに乗った作業員が、
DSC00818.JPG

帰りに東京ソラマチで、限定「東京ばな奈 」を買って次の目的浅草へ、
DSC00821.JPG

ぶらぶらと商店街を見ながら浅草寺へお参りのあと伝法院通りで、熱熱のメンチを食べ、
DSC00822.JPG

奥様は、この日一番の好印象おいしかったの連発、私の楽しみは、このあと
浅草に行ったらいつもの鈴芳の牛すじ煮込みでホッピーのいっぱい。おいしいね
DSC00823.JPG

そのあとは、隅田川を眺め締めに上野のいつもの寿司屋で一杯やりながらいい気分でご帰還しました。
DSC00825.JPG

印象、東京タワーの方が、上ったときの感動が強かった。小さい頃だったからかもしれないが、それとなんといっても東京タワーの外階段が印象的、スカイツリーは、そういう楽しみがいっさいない。登ってみてこんな感じかという感じ、登る前の何ともいえない期待感とちょっと違う

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:動画

ホリスター日本初上陸、開店2日目に行ってきました [一般]

自分としては気に入っているブランド 日本初出店開店2日目に行ってきました。初日は店前に1500人も並んだということで、昨日朝方早めにものすごい豪雨の中、出たものの途中事故や、初めての高速高架での道路での浸水渋滞とか、色々ありましたが、なんとか横浜港北にある「ららペーと横浜」へ出かけてきました。

この日は、開店40分前に到着、豪雨の中私の前に並んでいたのはこれくらいの人 、
DSCF7722.JPG

開店前にはイケメンが並んで、全員入場時ハイタッチでお迎え
DSCF7729.JPG

そして色々と選んで、

私が、この日買ったのはこの2枚。
DSCF7735.JPG

ホリスターは製品の作りも良く、なんといっても同じような他のブランド製品と比べても格安だという所、これが最大の魅力です。

これから何度も通いそうです。しかし周辺の道路は、いつも大混雑状態なのが一番いやなところです。

そして本当のところ今まで、日本では買えないブランドを旅行に行って買ってきたり、ネットで注文して着たりしていて優越感に浸っていたのが、日本に売り場ができちゃつたのは、ちょっと残念です。
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:動画

堅い桃 [ぶらり旅]

肩痛の中、夏休みの最後の土曜日8月30日、この日からかたい桃が、売り出されるとのことで、気晴らしにと今年も山梨県勝沼へドライブがてら、かたい桃とブドウを買いに行ってきました。
行った先はここ数年買いに行っている釈迦堂東口園の桃「さくら」ブドウは、「ピオーネ」を、どちらもたくさん買っても食べないうちに柔らかくなってしまうので、 桃8個とブドウ2房

試食で出された桃とブドウのいろいろな種類の混ざったもの
DSC00757.JPG

DSC00748.JPG

買った桃はこんな感じ、
DSC00786.JPG
がりがりと堅くてうまいんだなこの桃

これは、ここのぶどう園入り口の棚になっているブドウ長さ30センチ以上あるでしょうか、
DSC00760.JPG

ブドウ狩りをするのではないので時間もかからず早めなので、今回の目的の2番目へ
、奥様と娘の大好きな白州のウィスキー工場見学へ もちろん運転者の私は、試飲ができなくて残念だが、奥さん孝行もしておかないとね。
DSC00751.JPG

ウイスキーのできる工程の発酵の部分や寝かせてある貯蔵所蔵見学、試飲をして 、約一時間のコース、
DSCF7695.JPG

DSCF7698.JPG

DSCF7699.JPG

見学が終わって敷地内にあるレストランで、ちょっと遅い昼食、ここではせっかくきたのだからと奥様たちは、白州のハイボールで、私はノンアルのビールを一杯、

つまみにはお酒に合わせ燻製ハムの盛り合わせと、ソーセージの盛り合わせ、
主食は、奥様たちは、キーマーカレーで、私は盛りそばと天ぷらという純和風スタイルで、ゆっくりといただきました。
ボリュームの割には、リーズナブルなお値段でした。
DSC00756.JPG

DSC00755.JPG

お土産に白州との詰め合わせをかって
DSC00754.JPG

帰りも中央高速と圏央道を使って混まずに帰ってこられました。圏央道ができたおかげで山梨方面へのアクセスが、非常に楽になりました。

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:動画

いたい左肩痛 [一般]

先々月7月の20日頃に左肩背中、前肩、左腕が痛みだし、おまけに左手指先にしびれまで、痛くて眠れない日もあり、耐えきれなくなって整形外科に頸椎圧迫されているとのことで、通いはじめて薬と、首の牽引と電器マッサージをやりながら2週間過ぎてもいっこうによくならないので、生体へ行ってみることにしました。

この間仕事でパソコンを使っても、仕事以外でブログも書くことも、皆さんのブログを見に行くことも、痛みのためおっくうでできませんでした。何度も訪問してくださった方、ナイスをくださった方、大変申し訳ありませんでした。

あまり、整形外科に関して私の周りでよい評判があるところがないので、生体のネットで評判のいいところ探して車で40分も走れば行かれるところへ行ってみることにしました。

最近は、徐々にですが、痛みも消えてきましたが、まだまだ腕の痛みとしびれは、残っています。

痛みを抱えての憂鬱な毎日、今も腕が痛い早く治ってほしい。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

いい写真集に出会えました [本]

昨日は、ゆっくりと本屋に行き探していたら久々にいい写真集に出会えました。
伊原美代子さんの作品で、まだ若く実にほのぼのとさせるいい写真集です。
DSCF7599.JPG

その作品が、「みさおとふくまる」という田舎でくらす年老いたおばあちゃんと一匹の耳の聞こえないネコとの深い絆で結ばれた日常生活を撮った温かみあふれる60枚あまりの作品集。
DSCF7602.JPG

DSCF7601.JPG

ネコ好きの私だからひいき目に見てしまうのもあるかもしれないが、有名な写真家や、プロでネコの写真を撮っている人の多い中、一際引きつける物を撮る目利きのいい写真家だと思う。


nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:動画

我が家の奇跡的リンゴ Ⅱ [一般]

我が家の奇跡的リンゴ、実をつけたほうでも大きいほうのものが、今朝落ちました。
今日落ちたのは、全部で3個大・中・小これからもっともっと落ちるのでしょうか。

これが、落ちたリンゴせっかく赤くなりはじめてきたのに、
DSCF7581.JPG

大きいのは、マーケットで売っている大きさと同じで、計ってみると直径10㎝ありました。
比べるものがなかったので、手のひら富比べるとこんな感じ、
DSCF7582.JPG

さっそく新鮮なうちに試食、今年第1号のリンゴの味は、酸味は控えめで、堅さもちょうどよくまずまずのできで夏一番に出てくるリンゴの味と一緒です。
DSCF7584.JPG

ちょっとぼけてますが中身は、こんな感じ
DSCF7585.JPG

本当は、均一に赤くなったのをこの手でもいで食べたいところですが、.....

nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:動画

今日は、CoCo(ここ)の誕生日 [COCO]

本日は、うちの5番目の家族CoCo(ここ)の誕生日です。
IMG_20130211_102125.jpg

もう9歳になりました。人間で言うと52から53歳才ぐらいかな

しかし、まだまだ元気いろいろと我が家族を毎日いやしてくれます。

最近は、ご飯がほしくなると私たちが、いすに座っているときなど、右手でもしもしをするポーズをとり、「ごはん」と訴えるように、言葉もしゃべるようにるようになってきました。
私たちがCoCoに向かってしゃべる言葉は、ほとんど理解ができているようです。食事が終わったときなどは、私たちには何を言っているのかわかりませんが、猫語でしきりに何かぶつぶつと言っています。

いまそのしぐさで、たまらなく癒されてしまいます。 猫馬鹿でしょうか?
IMG_20130718_162202.jpg

我が家はキャットフードそれもダイエット用しか3食とも365日あげていないので、今日は、スペシャルご飯でもあげることにします。

CoCoの寿命が、どれくらいあるのかわかりませんが、まだまだ健康で長生きをしてほしいです。

nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:動画

オクラの花 [花]

いつも塀との少しの空間に花壇として花を植えているところなのだが、今年は一石二鳥と思い花も楽しめてその後も楽しもうと初めてオクラの種を蒔いてみた。
DSCF7545.JPG

その苗も大きくなって、ここ一週間ぐらい前からかわいい花が咲き始めた。オクラの花は、もう少し大きく咲くと思っていたが、意外とかわいいそして1日で咲き終わってしまう。
DSCF7538.JPG

DSCF7539.JPG

花が咲く楽しみとこれから大きくなって何本のオクラが収穫ができるか非常に楽しくなってきた。

早めに咲いた花は終わりオクラの子どもが大きくなってきた。
DSCF7547.JPG
nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:動画

入谷の朝顔市 [ぶらり旅]

6日から始まった入谷の朝顔市に行ってきました。
毎年買っているところのお姉さん、
DSC00727.JPG

毎年の恒例行事の一つです。6日、朝早く起きて朝7時には入谷に、そうでないとこれというものは見つからないし、朝顔は昼までにはしぼんでしまう。しかし夕方行く楽しみもある、反対側に屋台がたくさん出ていて、また別の楽しみもあるし、この辺の飲み屋もいろいろと充実している。ここ数年朝一番で出かけることが多い
DSC00726.JPG

DSC00717.JPG

その前に鬼子母神へお参り
DSC00728.JPG

そして朝顔のお札つきお守り今年は、ブルーをを購入
DSC00735.JPG

今年買ってきた朝顔 今年は、新種のマジックオーシャン、葉っぱは昼顔や夕顔系
DSCF7524.JPG

6月7日咲
DSCF7530.JPG

6月8日咲毎日いろいろ楽しめる。
DSCF7536.JPG


朝顔市はいろいろ行われているが、、何といっても入谷朝顔

nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:動画

今年も少量ジャガイモがとれました。 [食]

先日の日曜日に我が家の庭の小さな菜園で、育ったジャガイモ掘りをしました。
今年は、量としては猫の額のような場所から昨年と同じぐらい。でも小ぶりです。
DSCF7520.JPG

小さな場所で育てているといつも思うのは、けっこう肥料代や何かにけっこうお金がかかると思うことです。でも自分で育てたという実感となかなかうまく育ちませんが、収穫時の自分ながらの満足感は、味わえます。

早速蒸かしていただきました。
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。