遅い クリスマス ローズ [花]

遅い クリスマス ローズ

本日、隣の家のお宅で、成人式を迎えた双子ちゃんのお祝いに贈るお花を買いに行ったついでに、鉢植えのクリスマスローズをなんとなく気に入って買ってしまった。いつもこの花屋さんに行くとどことなく惹かれる切り花や、鉢植えがあって、つい買ってしまう。
クリスマスローズは、多年草と3月頃までは、花が咲くので、少し花は緑になって過ぎていたのだが、次のつぼみがあるので、買ってしまった。

DSCF4183.JPG

季節はずれだったので、少し安くもしてもらった。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

自宅玄関前に久しぶりに花を植栽 [花]

8月以来自宅玄関前の花壇(そんなに大げさな物ではない)にもやっと余裕ができ花を植えることができた。何もなく殺風景で、いつも気になっていたが、何を植えようかとも迷っていた。少しきれいな玄関先に
でも、今の時期これから気に入って植える物がなく、一番長持ちするビオラに決め今日植えてみました。

7種類21株を1列に
DSC00425.JPG

7種類は、次の通り
DSC00427.JPG
DSC00428.JPG
DSC00430.JPG
DSC00431.JPG
DSC00433.JPG
DSC00432.JPG
DSC00429.JPG

画像は、ビデオカメラCX520より静止画切り出し
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

ブログ再開 [花]

本日より、半年ぶりにブログを書き始めます。いろいろ忙しくてブログを書いてる余裕がなくて、お休みしていました。

9月の26日 日高市にある巾着田へ彼岸花を撮りにぷらっと電車に乗り奥さんと行ってきました。
DSC00422.JPG

赤と白
DSC00423.JPG

なんと黄色も
DSC00424.JPG
画像は、CX520より静止画切り出し
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

ポピー開花 [花]

先日の日曜日に花摘みをしてきたポピーが、
1月31日(日)夜
DSCF3424.JPG



二晩でこんなに咲いてきました。
2月の2日(火)夜
DSCF3433.JPG



花園の人がつぼみを取っていってください。といっていたのがよくわかったこんなに早く咲いてしまうとは、
ポピーは花びらのしなやかさが、好きですね

ちなみにキンギソウは、花持ちがいい
DSCF3434.JPG
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

臘梅(ろうばい) [花]

日曜日は、日高市にあるサイボクヘお肉を買いに行ったついでに、長瀞の宝登山(ほどさん)山頂の「臘梅(ろうばい)園」へ足をのばして行ってきました。
宝登山のろうばいを見るには、ケーブルカーに乗って山頂付近へ往復大人800円DSC00272.JPG

DSCF3366.JPG
宝登山には約2000本が植えられているそうです。
DSCF3361.JPG

DSCF3367.JPG

花はまだまだこれからです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

紅葉 [花]

8日の日曜日は、

昨日、政府の行政刷新会議で運営費交付金削減について協議されていた、嵐山町の国立女性会館で会場を借りての仕事でした。
毎年必ずこの時期にここで研究会を開いています。

この会館研修棟の横にある楓ににた?大きな木の大きな葉っぱの紅葉が毎年見事です。

IMG_4372.JPG
EOS KIssデジタル
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ナナカマド 苔玉 [花]

今日は、ハワイの記事を書こうと思ったのだが、

今日は、大宮のエキュートの中で、期間限定でお店が出ているところで、苔玉(こけだま)を買ってきた。
DSCF2887.JPG
苔玉の部分
DSCF2886.JPG

今回買ってきたお店( みどり屋 和草<にこぐさ>)
お店写真
DSCF2882.JPG

DSCF2883.JPG

どうして買ってきたかというと、前々からほしかった「ナナカマド」の苔玉だったから、
ちなみに値段は、2500円でした。その他受け皿630円も併せて3130円でした。
 ナナカマドは、紅葉すると鮮やかな真っ赤になるところが、好きなのです。でも気温が下がらないと鮮やかにならない。

ちなみに午前中に土呂駅東口駅前にあるお花屋さんで、ハゼを買ってきたばかりでした。
これも紅葉すると綺麗
DSCF2880.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

入谷の朝顔市 [花]

昨日、仕事が終わってから、毎年かさず20年以上買い続けている入谷の朝顔市に行ってきました。
DSCF2374.JPG
今年は、天候の影響か人出がいまいち少なく歩きやすく鬼子母神境内もすいて朝顔もじっくり見られました。
鬼子母神入り口                        今年の人出
人出.JPG鬼子母神.JPG









朝顔
朝顔アップ.JPG
夕顔
夕顔.JPG
今回買ってきた 朝顔 今朝咲いた物DSCF2397.JPG

DSCF2399.JPG

DSCF2391.JPG

DSCF2394.JPG









nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

大根の花 [花]

以前ブログにも書いたが、講座でお世話になっているhamapro さんから頂いた大根の種を春に蒔いた物が、成長してもう花が咲いてしまったので、端から抜いて食べることにした。こんなに早く花が咲くとは、思ってもみなかったし、蒔く時期も選ばず蒔いた大根は長さ30㎝直径が、6~7㎝ほどで、素人の私が初めてやってできたのを上出来としていいのかどうか、私としては店で売られている練馬大根の大きさぐらいに育つとを考えていたのだが、全然及ばなかった。 人参も蒔いたが、こちらも直径1㎝長さ20㎝程度の長さにしか成長していない。自分で作ったものを食べる気分は、ひと味ちがう物がある。
       DSCF2188.JPG
DSCF2184.JPGDSCF2185.JPG
DSCF2187 (2).JPG

次回は、もっとうまく作ってやるぞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

早い成長 [花]

早い成長
10日 の日曜日に種を蒔いて4日間で二葉が開きこんなに大きくなりました。
みんなが二葉に出そろうまでもう少しです。そしたら食べられる。もう少し小さな容器に緻密に蒔けばよかったかも、まだ種があるので次回は、ちがう蒔き方で試してみよう。

DSCF1939.JPG

DSCF1940.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。