オクラの花 [花]

いつも塀との少しの空間に花壇として花を植えているところなのだが、今年は一石二鳥と思い花も楽しめてその後も楽しもうと初めてオクラの種を蒔いてみた。
DSCF7545.JPG

その苗も大きくなって、ここ一週間ぐらい前からかわいい花が咲き始めた。オクラの花は、もう少し大きく咲くと思っていたが、意外とかわいいそして1日で咲き終わってしまう。
DSCF7538.JPG

DSCF7539.JPG

花が咲く楽しみとこれから大きくなって何本のオクラが収穫ができるか非常に楽しくなってきた。

早めに咲いた花は終わりオクラの子どもが大きくなってきた。
DSCF7547.JPG
nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:動画

伊佐沼の桜 [花]

先日行って写真を撮るほどではなかった川越の伊佐沼の桜を昨日サイボクの帰りによって撮ってきました。
天気があいにくだったので、晴れてればよかったのにと思います。
DSC00493.JPG

DSC00497.JPG

DSC00499.JPG

DSC00503.JPG

桜の花があまりぱっとしないので、
自宅に咲いている椿の満開写真を載せてみました。
DSCF7430.JPG

DSCF7428.JPG

DSCF7429.JPG

今が見頃の椿でした。



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:動画

家から一番近い桜の名所 大宮公園 [花]

先週の土曜日満開には少し早いと思いつつたぶん満開の時には、見られないと思い自宅から近くの大宮公園の桜を見に行ってきました。

昔はこの時期ボートが出ていたのですが、今は、大きな池
DSC00470.JPG

たくさんの方が出ていた。
DSC00473.JPG

日曜日は、雨という予報がでていたので人出もかなり多めでした。
DSC00474.JPG

DSC00475.JPG

DSC00476.JPG

氷川神社は、皆さん素通りで、閑散としてました。
DSC00478.JPG

DSC00479.JPG

DSC00480.JPG

DSC00481.JPG


そして日曜日には、うちの奥様が是非今年は見てみたいといっていた近場ではありますが、川越の伊佐沼のほとりの桜並木を見に行きましたが、二分咲きぐらいでまだまだでした。
(写真はありません)


今日の寒さだとまだまだ、今週末近くで桜の満開が見られそうです。出かけてきますかね。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

近くのひまわり畑 [花]

先週の金曜日の事、我が市内の公園近くにもこんなにすばらしいひまわりのお花畑がありました。
DSC00220.JPG


DSC00214.JPG


DSC00215.JPG


DSC00218.JPG


DSC00219.JPG


DSC00213.JPG

あと2~3日後でもと思っていたら、今度の月曜日から自由に切って持って行っていいと書いてあったので、そく撮影してきました。

ちなみにこの公園(広場)は、あんまり人が出ていません
DSC00221.JPG

画像は、SonyHXR-NX30J動画より、静止画切り出し

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:動画

小さいパッションフルーツの実ができて膨らんでいた。 [花]

つい先日、一番花を咲かせた  パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)昨日は、雨だったので、水をあげに行かなくて今日水やりに行ったらなんと早くも実をつけているではないか、長さ3センチ以上びっくりびっくり、

苗はここまでで、そんなに伸びていない。
DSCF7003.JPG

そして実った実がこれ、びっくり成長が早い
DSCF7001.JPG

あと今楽しみに見守っているのが、今年の冬収穫したポンカンの花がき終わって直径3ミリぐらいの実がたくさんなっている。今年は、去年収穫したよりも1から2個多くとれれば、よしとしよう。
どれも育てる楽しみと結実したときの達成感がたまらない。

その写真がこれ(残念ながら咲いたところの写真がない)
DSCF7004.JPG

そしてたまたまNHKの趣味の園芸でトケイソウのことをやっていた。
DSCF7010.JPG

本当に楽しみになってきた。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

河津ザクラが咲きはじめました。 [花]

昨日は久しぶりの晴れ、 我が家の河津ザクラが、咲きました

一輪
DSCF6825.JPG

後は、つぼみのまま
DSCF6826.JPG

昨日は、久しぶりに暖かい

で、昨日は、日本を震撼させた日から一年
昨日は、人それぞれいろいろな思いがある日でもあります。
そして、また、昨日は奥様の誕生日でした。

お隣の文ちゃんママより今年も、昨年に続きうれしいお花の誕生日祝いをいただきました。

いただいたお花  奥様撮影
DSCF4715.JPG

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

入谷の朝顔市中止 [花]

残念でした。

昨晩、毎年恒例の入谷の朝顔市に中止とは知らずに行ってしまった。鬼子母神に近づいてもやっている雰囲気でない。

誰もいない鬼子母神
DSC00912.JPG


毎年楽しみにしているのに、毎年楽しみに待っていてくれるところにも送れない始末、

こうなったらほおずき市にでも出かけるか、まてよこっちも中止か?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

幸福の木 [花]

ドラセナマッサンゲニア【幸福の木】

ホームセンターへ行って、目についてつい買ってしまった。
以前ハワイに行ったときに、ガイドさんが、幸福の木の葉を願いを込めてポケットに入れて持っていると願いが叶ったという話をいくつか聞いたので、
こんな時期に少しでも、早くみんなが、幸福になれるようにと願いを込めて買ってしまった。
ハワイの住宅地には、けっこう植えている家が多い

DSCF6125.JPG

DSCF6127.JPG

それともう一つ自分の願いも込めて、葉っぱを持つことにした。
それは、ないしょ.....。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

感激の誕生日プレゼント [花]

昨日、うちの奥様に届いたすてきな誕生日プレゼント
「エンジェル ベイビー ラブ ポケット」
DSCF6094.JPG

お隣の猫(ブンちゃん)のママより、うちの奥様の誕生日のことを書いたブログを見ていただいて、お祝いにいただきました。

それとお隣のブンちゃんの寝顔も
2011031914150000.jpg


こんなかたちで、いただいたりするのって 感激だよね。

nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:動画

プルメリア [花]

一昨年の9月にハワイに行ったときに、葉も根も何も出ていないスティック状のプルメリアの苗木を買ってきて、去年の冬は家の中でも日当たりのいい廊下に置いておいたので、だいぶ暖かくなってきてから、出てきた芽が、今年は自分がいる部屋、暖房が効くところのところに置いておいたら、まだ寒いのに、もう芽が出てきた。毎回寒くなると葉が全部落ちてしまうので、もうだめかと思いつつ水をあげ続けるとかなり暖かくなってから芽が出てくる。まだ花は、咲いたことはないのだが、スティク状態でも花をつけているのもあるので、今年は、咲くのかと期待が高まる。

DSCF6009.JPG

何とかこのまま冬をのりきってくれるといいのだが、まだ大きい葉で、長さ6センチぐらい
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。