友人と何年ぶりかの旅 [旅]

先月末に、日光、草津、小布施と古い友人と途中自転車を使って、巡ってきました。

(画像は、HDR-CX520V動画より切出)

中禅寺湖

刺身定食

岩松院 葛飾北斎が書いた鳳凰図で有名

リンゴのお土産購入

最後に、自転車に乗りながらの撮影でも、動画のぶれが少なく、なめらかな映像に仕上がるCX520は、いける

仙台七夕 [旅]

先週の木曜日は、お休みを取っていつもの病院へ、午後予定が空いたいたので、娘の提案で急遽新幹線に飛び乗り奥様と3人で仙台へ 、七夕祭りと名物牛タンを堪能してきました。

駅降りたらすごい人、新宿、渋谷並み、
七夕飾りのある通りへ

放送局も生中継に備え、ホワイトバランスとり

一通り、歩いてちょうど夕飯時刻、名店牛タン屋へ40分並んで
焼酎からつまみお目当ての牛タン定食を注文、おいしかった。
食べる方が先でちょっと食べてからの撮影

お土産は、これも名産品で仙台で必ず買ってくるあぶり焼かき、
これもおいしいんだなつまみには、最高

今一番いい場所 小布施 [旅]

一昨日の日曜は、高速道路料金が1000円になってから、初めての遠出、朝7時にでて関越高速道で、塩沢石打インターを経由 越後田沢経由長野県小布施町へ酒蔵枡一(□一)へ直行 必ず毎年行っている場所の一つで、今回は、桜も満開であったか天気、

石打インターを出たところから見る山には、残雪が

枡一酒造の蔵の一部を改装し和食レストラン入り口

ここで食べるお昼も楽しみの一つ、ご飯はかまど炊きで、食前酒、小鉢、香物、デザート味噌汁付き、季節によって変わる日本海産のお造り盛り定食、信州牛炭火焼き、焼き魚定食、その他一品料理、何を食べてもおいしいのと、値段も手頃でこれだけいい食材を使っていて安い。この日、娘と私はお造り盛り定食、奥さんは信州牛炭火焼き定食、もちろん交換して食べました。人気があるので、お昼のちょうどの時間だと2時間待ちでは入れなくなってしまう。そこで11時半過ぎに入るのが、おすすめ

お造り盛り定食

酒蔵の方では、最高級のお酒今回は奮発して、今まで何回も買おう買おうと思っていた特製ボトル容器(750㍉㍑入り、10500円)に入った白金を買ってきた。いつもは一升瓶の方を買うのだが、(一升瓶も同じ値段)、あとはいつものようにスクウェア・ワンをお土産で普通に飲むように購入、
枡一の看板

これが白金
DSCF1808 (2).JPG

そのあとは、うちの奥様お気に入りの、竹風堂の栗おこわを買っていつものように周辺を散策、

それと今回駐車場の管理人さんに、「もしかしたら」と思い訪ねてみたら、いいところがあると教えてくれてそこへ行ってみました。この続きは、また明日書くことにします。

そうそう帰りは、横川サービスエリア付近から事故渋滞といつものように本庄児玉からも渋滞だったので、下の道を通って帰ってきました。

渋滞の様子 高速も一般も渋滞

共通テーマ:動画

お待たせしました。待ちに待ったお土産が届きました。超うれしい。 [旅]

ハワイ旅行 その4

お待たせしました。
待ちに待っていたお土産が、一ヶ月ぶりに届きました。
2週間ぐらいで届くと行っていたのですが、一ヶ月かかりました。
超うれしい

中身は、なんと、もったいつけて明日開けてみます。
ブログを見ていただいている方は、
お楽しみに

芸能人は、歯が命 [旅]

ハワイ旅行 その3

芸能人は、歯が命、今ハワイで超人気なのが、歯を白くする商品、免税店でも入ったらすぐなくなってしまうという「GO SMILE」、次の日に行ったらやはりケア商品を残し完売していた。

まだ試しては、いませんが 最初に使うもの

ケア商品

かんたんな取扱説明

本当に白くなるか

ハワイ旅行 その2 [旅]

ハワイ旅行 その2

最近ハワイへ行って楽しみ方の一つに、増えているのがダイヤモンドヘッドのふもとにある公園駐車場で毎週土曜の朝に行われているKCC朝市、店数は50店以上、地元生産者直売の野菜、くだもの、ボリュームたっぷりの軽食、蜂蜜、花、お土産品、コーヒーその他いろいろ、お店に並んでいます。朝早く起きトローリーの1番を待って20分遅れでやっと来たバスが満員で乗れず、仕方なくタクシーで向かい10分ぐらいで到着、約チップを入れても10ドル払って会場へ、いっぱいで目的のものが買えるか心配
会場入り口

いろいろな情報をモトに、日本人のお目当ては一緒、私たちもご多分に漏れず注目の場所へ

まず、遅く行っては、売り切れてしまうという蜂蜜屋へ、バナナ、スイカ、ハワイの花からとったもの等4種類をゲット

次は、ジャム売り場へ試食をし、ちょっと珍しいタマネギジャムを含め2種類をお土産に

次は、ちょっと変わっていて、会場入り口横で人気の緑トマトのフライ、オニオンリング揚げと一緒に

いろいろ目移りしてしまうが、コンドミニアム生活の私たちは、朝食はココでと考えていた。
娘は、超ボリュームのロコモコ、私は、エジプトチキンベジタブルチキンカレーを
ロコモコの中のハンバークは少し堅めだが、その場で焼きたての味は最高、
エジプトチキンベジタブルチキンカレーは、スパイスがきいてちっとからめだが、全部食べられてしまう。

飲み物に、ジンジャエール、ハワイに行って初めて知ったのだが、あのきれいに花を付けている植物のほとんどが、ジンジャーのなかまとは知らなかった。

その他、持って帰れれば買ってきたかった花等々

ハワイ旅行 その1 [旅]

ハワイ旅行 1

今月の2月5日から、11日までハワイを楽しんできた。
JTBのツアーを利用して行くと専用バスが、ただで乗り放題。だいたい行きたいところへ行ってくれる。今回のツアーは、奥様と娘と私の3人で行く予定だったが、奥様は事情があって寸前にキャンセル、申し訳ない気持ちもよそに思いっきり予定していた事もほとんどこなしてきた。

まずは、今回で2回目オプショナルツアーで、ハワイオアフ島を約1時間あまりで1周する軽飛行機(単発機)の体験操縦飛行。

まずは、講習を受けて、

乗り込み

国際空港を独り占めして滑走離陸
ワイキキ・ダイヤモンドヘッド
約1時間の飛行を終え着陸態勢へ滑走路に向かい旋回

無事着陸 何度乗ってもいい気持ち
自分が全部やれたらすごいけど

今回お世話になったワシンエアーさんのホームページ

11日午後 無事旅から帰ってきました。 [旅]

11日午後 無事旅先のハワイから帰ってきました。

TG-1

これから小分けにしてブログに書いて思い出を残していきたいと思います。

まずは、携帯電話の件から