福岡旅行-② [旅]

さて福岡の2日目は、ちょうどお花が見頃だといわれていたので能古島へ行って見ました。ここは、渡船場からフェリーで10分程度で島へ渡れる

この日は、日曜とあって船に乗った大部分が家族づれでアイランドパークへ、島に着くとアイランド行きのバスが、待ち構えてみんなそれに乗って行く。 乗ってきた人数により臨時バスが運行される
入場料を払って
お花を見に

途中ウサギ小屋があり、子供のウサギがたくさん人なつこくよってくる

お昼は、 渡船場に戻り、島に数少ない食堂で刺身と生ビールで、その後は、島にある神社とお寺を巡り、福岡へ戻り遅れていた飛行機に乗り帰宅

今回行った旅もけっこう歩きました。

福岡の旅-① [旅]

先週の土日たまっているJALのマイルが今月末でかなりの数切れてしまうので、飛行機の便のいい北海道にしようか、福岡にしようかと迷った末、暖かい福岡へ行ってきました。

福岡は、2年前にも行っていて、太宰府とか柳川とか観光名所を中心に
行っていて、今回は 一人ということもあって市内の神社巡りと能古島のアイランドパークの花ともつ鍋とビール、ラーメンを中心に散歩してきました。

乗っていったのは、この飛行機ボーイング777-200

この土日にかけては、天気がよく富士山もはっきり

最初に行ったのは、住吉神社ここでは、祭事と結婚式が行われていました。

次に向かったのは、山笠で有名な櫛田神社

朝から何も食べていなかったので、櫛田神社横の川端通りの中に行列ができていた福岡で珍しい「どさんこ」というラーメン屋さん。隣で待っている人にお勧めをきいてちゃんぽんにあっさり味のちゃんぽんでもなぜかいける。

まだ、満足しなかったので、近くのかろのうどんやで、ごぽてんうどんを注文、でも、関東人の私にとっては、福岡のうどんは、腰がなくこれで行列ができるなんて?ちょっと・・・・・?。

食べ終えて天神の方へ三越・パルコ・大丸・西鉄等々デパ地下を散策

その後西鉄福岡駅前の警固神社に参拝し、13日は、お日柄がよかったのかどこの神社でも結婚式が行われていました。

今夜泊まるホテルにチェックイン後夕食へ出かけ、今夜はもつ鍋と生ビールで
入ったもつ鍋楽天地

もつ鍋を完食後中洲の川沿いの屋台街を歩いてもう一軒

そして話は余談ですが、博多ラーメンでおいしいといわれ関東にも20件近くお店を出している本店と思われる12階建ての一蘭を見つけびっくり!!儲かってるんだなと思いました。
でも同じ味が東京でも食べられるのでこの日は、パス

福岡編②へつづく

画像はHXR-NX30J動画より静止画切出し

紅葉の日光へ [旅]

先日の日曜日に竜頭の滝の紅葉を見に行ってきました。
この時期になると私は、いろは坂やその他の紅葉より、ここの紅葉が見たくなる。
そして同じ構図でビデオに納めてくる。

今年は、21日に行ったのにもかかわらずまだ、こんなにきれい今年の暑さでやはり1週間ぐらい遅くなってきているみたい。

いつも自宅を夜中の3時頃出て5時前には到着し、日が出るまで駐車場で仮眠をとる。
この時間に行っても竜頭の滝の駐車場はなかなか止まれないことを、カメラ小僧は、知っている。

着いたら三脚を暗いうちから建てておかないと明るくなってすぐには撮影ができないくらいカメラ小僧でいっぱい。

一通り撮り終わると必ずといっていいほど朝食に滝の横の茶屋で山菜うどんを食べる。

この日戦場ヶ原もこんな感じ、

走りながらの横の撮影は、難しい

湯ノ湖もまだ紅葉がきれい

日光湯元の源泉を上から

そして金精峠を抜けロマンチック街道で、沼田方面へ
いつも買っているりんご園で、新鮮なリンゴ(しなのスイート・秋映)一つ一つもいで買ってきました。

帰りの途中の道の駅にも立ち寄り新鮮な朝取り野菜を買って、午後1時過ぎには、自宅へ これが渋滞を避けるいつものコース

画像は、動画を静止画切り出ししたもの

ハワイの自分への土産 ① [旅]

HOLLISTER
お店で直に一番近くで買えるのは、アラモアナショッピングセンター 、今回は、半袖を中心に6着をゲット自分で気に入った物を選んできた。ネットや何かだと色がよくわからないので、自分としては、たくさん買ってしまった。だって一着一着が安い。

奥様へのおみやげは、日頃の敬意を表してちょっと高めの日本でも人気の姉妹品のアバクロの トレーナーを

次は、冬前に買いに行けたらいいな(希望)
共通テーマ:動画

行ってきました。ハワイ [旅]

行ってきました。

やっぱりいいですねここは、楽園ですね過ごしやすい。
出発する日雨、帰ってきた日雨でもむこうは、
気温28度、全日快晴でした。

今回のお宿は、道ひとつ挟んで海ののハイアットリージェンシー

上階のオーシャンビューを頼んだが、間正面ではなく 東側角でした。
ここへ行って何も考えずのんびりとしてきました。

しかしゴールデンウィークは、日本人の多いこと 仕方がないか、覚悟していったのだから、

今回、古くからの友人家族と案内役も兼ねてご一緒させていただきました。感謝ありがとうございました。
共通テーマ:動画

中学の同級生と那須温泉へ行ってきました [旅]

10年ぶりに中学の時の同級生2人と那須温泉へ 行ってきました。

泊まったホテル

朝、ホテルから見える那須岳方面には、まだ雪がたくさん残っている

私は、那須へ行ったら必ず立ち寄る温泉「鹿の湯」

日塩ラインを通り、鬼怒川へ行く途中の道沿いにも雪がまだたくさん残っていた

鬼怒川駅前広場では、今年は、まだ桜が咲いていないのに桜祭りが行われていた。

この桜は、造花

10年前行ったときに10年ごとに3人でまた行こうと決めていたのを今回実行にしたところで、次の10年を待っていたら、体が動かなくなったりしてしまうのではと次回は必ず近いうちにと方針変更、いけるときに行くということになった。

次回は、どこにしようかな

旅に出ます [旅]

今回は、いつもより小旅行のため、少し小さめの新しい旅行バックを購入、さすがRIMOWA軽い。

見分けにオリジナルシールを貼る

帰ってきたら画像UPします。
共通テーマ:動画

ハワイから帰ってきました [旅]

一昨日、ハワイから帰ってきました。

12月のハワイは、肌寒いです特に夜は1枚トレーナーぐらいないと、
今回は、日本では手に入れにくい日常品の補充にいったので、宿泊先もコンドミニュアムではなかったので3度の食事を何にしようかと、考えるのが面倒くささかっです。
長居するときは、やはり日本食がなんといってもいいです。

ハワイにクリスマスは、あまりにあわない。

ツリーとやしの木

こんなサンタも

コーラもクリスマスバージョン

ちなみに中華航空は、50周年

画像は、CX-520Vより静止画切り出し

ハワイ滞在3日目 [旅]

只今、ハワイよりブログ更新しております。

初の試みでパソコンは借り物なので画像が入りません。
今日で3日目あっという間にたってしまいました。今は朝ごはんハワイで大人気のアサイボールを堪能してきたところです。
気候は、かなり涼しい。
帰国後、画像をアップします。

今日は、私の?歳誕生日です。 [旅]

旅に出てきます。