手打ちうどん作り [食]

昨日は、ちょっと暇だったので、久しぶりにお昼にうどんを打って食べました。
強力粉と薄力粉と塩のみで作る単純な物
DSCF7824.JPG

コナに水を混ぜて手で練る
DSCF7825.JPG

一玉300グラムを3個作り、最低30分寝かせる。
DSCF7826.JPG
この間に付け汁作り、

我が家にある包丁では、専門に切るための包丁でないので、切るのにはちょっとやりにくい。
DSCF7830.JPG

今日の付け汁は、、ごぼうと、めんつゆと、焦がしネギとほんの少しの挽肉で、あったか鴨汁風に、薬味には、すり下ろしショウガと、万能ネギと
DSCF7831.JPG

しゃれた器に入れて食べれば、もっとおいしくなるのに男の料理だからこんな物で、
うどんは、蕎麦と違って失敗がない。たとえちょっとの失敗でも難なく食べられるのがいい。

また、自分で打ったうどんは、格別である。

でも、私は、体力の使う毎日こうして打つうどん屋にはなりたくないと思う。
S
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:動画

4Kハンディカム「FDR-AX100」発表 [ビデオカメラ]

Sonyは、ラスベガスの「2014 International CES」にて 4Kハンディカム「FDR-AX100」発表した。

23233333.jpg

最近のソニーは、2,013年11月にNX5を基本としたAX1と業務用Z100 を発売したばかりでこんなに早く発表されるとは、資料によると価格は、海外で2,000ドル日本円で20万ちょっとかな?、

日本でもほぼ同じ状態で、あと数日で例年通り、ハンディーカムの新型が発表されるが、その中にこの4Kハンディーカムも発表されると思う。

資料を見た限りでは、レンズは、デジタルや、αカメラと同じ外観作りになっている
そのため、今回この機種からは、売りの空間光学手ぶれ補正機能は、外されている。

記録としては、HDDは内蔵されずSDカードのみのようだ。
記録方式もAVCHDだけでなくXAVCやMP4でも記録可能のようだ、

しかし、ソニーは、4Kテレビを一生懸命宣伝をしているが、次期オリンピック前までに8Kを主流商品での販売計画が見え見えで、売り場の販売員もいま4Kを余りすすめない。

カメラをよくして、テレビも良くしなくてはならないのでテレビは8Kを待って買えていきたいと思う私的には、

ハンディーカムを主流に使っている私にとって買いではあると思うが、そく8Kに手を出したくなるのが、目に見えている。
新しい物好きなのでしょうがないけど

そして今回HDタイプの新製品は、HDR-CX900ソニーの大好きな数字900最高峰なので、来年は、別の型番で出てくると思う
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

謹賀新年 [HDV]

謹賀新年

いつもブログを見ていただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

DSC00834.JPG
大宮氷川神社

本日は、中山金杯・京都金杯です。
今年は午年、最高のスタートが切れればいいです。

それと皆様の所へなかなか見に行けなくてすみません。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。