我が家の奇跡的リンゴ [一般]

IMG_5161.JPG
2013年4月6日撮影

今年の我が家のリンゴは、例年になく実が今でもたくさん付いている。しかもなかなか落ちそうにない。いつもの年ならほとんど落ちてしまって夏まで実が持たない状況が、続いているのが多かったのだが、今年は、いつもの年と違って実がたくさん付いている。リンゴの木が3本あるのだが、このうち今まで花は少し咲くのだが、実をつけたことがない2本の木も、今年は数えるほどだが、実をつけてだんだんと大きくなっている。

DSCF7516.JPG

そしてもう一本の木も毎年花はたくさん咲くのだが、直径5から6センチぐらいのが、2個もなればいい程度だったのだが、今年は正式には数えていないが、今は直径3から4センチ程度のが、20個近くなっているのでは、これはまさに我が家の奇跡だ、
このまま大きくなるかならないかは、あと一ヶ月が勝負だ。がんばって大きくなって欲しい。
DSCF7517.JPG

というのも、もうその木は、枯れてしまったが、30年も前に娘が、生まれたのを記念して植えたリンゴの木が10年ぐらい経って200個近く実をつけておいしかったのが、、忘れられなくて、新しく植え直した木なのだが。なかなか今植えてあるのは、花も咲かないし、実らない。2本の木については、今年花も咲かなかったら木を切って植え直そうとしていたところ奇跡が起こっている。

そしてこのほかに植えてから4年目ぐらいのリンゴの木を2本植えてある。この木の花の咲くのを今年も楽しみにしていたのだが、まだ咲かなかった。来年に期待。

リンゴの木の手入れは、素人なので、少しでも参考にしようと近いうちに「奇跡のりんご」の映画も見に行ってこようと思う。
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。