ツタンカーメン展を見に行ってきました。 [ぶらり旅]

先日の連休の一日に上野の森美術館で開催されているツタンカーメン展に行ってきた。
DSC00315.JPG

上野の森のあたりでは、銀杏の紅葉が、ちょうど見頃を迎えたくさんの人出で賑わっていました。
上野駅公園口出口前の人、ひと、ヒト
DSC00307.JPG
銀杏の色づき
DSC00309.JPG

そんな中2時間も先の整理券をもらって、
DSC00312.JPG

ならんで
DSC00313.JPG

すごく混んだ中、ツタンカーメンの立像やチュウヤノ人型棺見てきました。本物のマスクが見たかったのに無かったのが、とても残念でした。


そう話は、古くなるがたまたま中学3年の時の同級生と上野東京博物館でソホタミア展をやっているのを見に行ってえらく感動をして帰ってきたのを覚えている。

そして、約十年後にイラクにある本物のウル遺跡や、バビロンの遺跡、イラクミュージアムに保管されている遺跡の壁絵などをなぜか見られることになろうとは、思ってもいなかったことです。

今回もそんなことを少し抱きながら見に行ってきたのですが、何せ人が多くてゆっくり鑑賞には浸れなかったものの、いつかはいけるのではとエジプトへの旅行を夢に抱きながら帰ってきたのでした。

今すぐには、写真が出ないが、いずれ機会があったら写真をアップしてみようかな
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。