オクラの花 [花]

いつも塀との少しの空間に花壇として花を植えているところなのだが、今年は一石二鳥と思い花も楽しめてその後も楽しもうと初めてオクラの種を蒔いてみた。
DSCF7545.JPG

その苗も大きくなって、ここ一週間ぐらい前からかわいい花が咲き始めた。オクラの花は、もう少し大きく咲くと思っていたが、意外とかわいいそして1日で咲き終わってしまう。
DSCF7538.JPG

DSCF7539.JPG

花が咲く楽しみとこれから大きくなって何本のオクラが収穫ができるか非常に楽しくなってきた。

早めに咲いた花は終わりオクラの子どもが大きくなってきた。
DSCF7547.JPG
nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:動画

nice! 29

コメント 16

よいこ

オクラの花は、ハイビスカスみたいで、可憐でいいですねぇ
by よいこ (2013-07-17 12:35) 

sarusan

オクラの花を摘み取り細かく千切し、花かつおをまぶしてもねばねばがあり美味しく食べれますよ。
by sarusan (2013-07-17 13:23) 

ぴーすけ君

採れたてのオクラ、大好き♪
by ぴーすけ君 (2013-07-17 13:27) 

green_blue_sky

オクラのお花は初めて観ました~
意外な形に驚きます^_^;
by green_blue_sky (2013-07-17 22:30) 

旅爺さん

見事な成績で楽しめますね。
爺は参りました。我家のはヒョロヒョロなんです。
by 旅爺さん (2013-07-19 10:14) 

まるみ

野菜の花って、かわいい花が多いですね。
by まるみ (2013-07-22 05:22) 

旅爺さん

自民党は圧勝でしたが、TPP加入が気になります。
by 旅爺さん (2013-07-22 09:17) 

ryang

オクラの花ってカワイイですねえ。
とれたてオクラは柔らかくておいしいでしょうね(^^
by ryang (2013-07-22 23:53) 

オッサ

よいこ 様
ほんとハイビスカスに似ていますよね。
by オッサ (2013-07-23 13:53) 

オッサ

sarusan 様
いつもありがとうございます。
全然知りませんでした。
たくさん花が咲いたときに是非食べてみたいと思います。
by オッサ (2013-07-23 13:55) 

オッサ

ぴーすけ君
まだとれていないので、取れたては、食べていません
きっとみずみずしくサラダでいただきたいと思います、
by オッサ (2013-07-23 13:56) 

オッサ

green_blue_sky 様
オクラの花観賞用でもと思い蒔いた次第です。
でも花は、朝から数時間ぐらいでしぼんでしまいます。
朝1番で見ないと きれいなのは、見られません。
by オッサ (2013-07-23 13:59) 

オッサ

旅爺さん 様
菜園作りが素人のためいつも肥料を多めにあげてしまい
丈だけが伸びてしまいあまり、花が咲かないことが多いのです。
特に枝豆なんて丈が伸びすぎて実もばらばらにしかつきません。
by オッサ (2013-07-23 14:02) 

オッサ

まるみ 様
本当に花だけでも楽しめるのが多いですよね。
その後実がなるのも楽しみですけどね。
by オッサ (2013-07-23 14:04) 

オッサ

旅爺さん 様
TPPもそうですが、自民党政権で大丈夫ですかね。
言うことは、いいこと言ってますが、
by オッサ (2013-07-23 14:09) 

オッサ

ryang 様
いつもありがとうございます。
まだ食べては、いないのですが、
買ったのよりは、柔らかそうで、サラダ等にして食べてみたいと思ってます。

by オッサ (2013-07-24 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。