入谷の朝顔市 [ぶらり旅]

6日から始まった入谷の朝顔市に行ってきました。
毎年買っているところのお姉さん、
DSC00727.JPG

毎年の恒例行事の一つです。6日、朝早く起きて朝7時には入谷に、そうでないとこれというものは見つからないし、朝顔は昼までにはしぼんでしまう。しかし夕方行く楽しみもある、反対側に屋台がたくさん出ていて、また別の楽しみもあるし、この辺の飲み屋もいろいろと充実している。ここ数年朝一番で出かけることが多い
DSC00726.JPG

DSC00717.JPG

その前に鬼子母神へお参り
DSC00728.JPG

そして朝顔のお札つきお守り今年は、ブルーをを購入
DSC00735.JPG

今年買ってきた朝顔 今年は、新種のマジックオーシャン、葉っぱは昼顔や夕顔系
DSCF7524.JPG

6月7日咲
DSCF7530.JPG

6月8日咲毎日いろいろ楽しめる。
DSCF7536.JPG


朝顔市はいろいろ行われているが、、何といっても入谷朝顔

nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:動画

nice! 34

コメント 8

よいこ

白い縦縞が入った青い朝顔が好きです。
種で買うと、多すぎて育てきれないので、こんな鉢もいいですね
by よいこ (2013-07-08 15:49) 

旅爺さん

我家でも咲いてますが、鉢植えで楽しむのもいいですね。
今日も猛暑ですね、熱中症にはお互い気を付けましょう。
by 旅爺さん (2013-07-10 09:18) 

旅爺さん

1枚目の写真は女優さんにそっくりですね。
by 旅爺さん (2013-07-14 11:40) 

オッサ

よいこ 様
各所で朝顔市が開催されていますので、
一鉢いかがですか。

by オッサ (2013-07-16 10:27) 

オッサ

旅爺さん 様
自分地で育てるのもいいのですが、朝顔市の朝顔は、苗がしっかりしていてやはり、職人さんが育てたのは、違います。
ほんとに暑いです。水分をたくさんとって乗り切りましょう。


by オッサ (2013-07-16 10:30) 

オッサ

旅爺さん 様
そうですか?
誰にでしょう
売り子さんですよ
でも毎年彼女の周りは、写真を撮る方がたくさんいます。

by オッサ (2013-07-16 10:34) 

ryang

朝顔、綺麗ですね。
彦一とんち話という話で、昼に咲かせるために
朝顔を暗いところにおいて...というのが
あったなぁと思い出しました

種を収穫してまた咲かせるんですか?
by ryang (2013-07-16 15:09) 

オッサ

ryang 様
いつもありがとうございます。
種は、とっていません。次の年蒔いても、
職人さんが育てたように、立派に育たないからです。
そして、朝顔市で毎年買ってくるのも楽しみの一つですから。
by オッサ (2013-07-17 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。