福岡の旅-① [旅]

先週の土日たまっているJALのマイルが今月末でかなりの数切れてしまうので、飛行機の便のいい北海道にしようか、福岡にしようかと迷った末、暖かい福岡へ行ってきました。

福岡は、2年前にも行っていて、太宰府とか柳川とか観光名所を中心に
行っていて、今回は 一人ということもあって市内の神社巡りと能古島のアイランドパークの花ともつ鍋とビール、ラーメンを中心に散歩してきました。

乗っていったのは、この飛行機ボーイング777-200
DSC00576.JPG

この土日にかけては、天気がよく富士山もはっきり
DSC00574.JPG

最初に行ったのは、住吉神社ここでは、祭事と結婚式が行われていました。
DSC00577.JPG

DSC00579.JPG

次に向かったのは、山笠で有名な櫛田神社
DSC00586.JPG

DSC00587.JPG

DSC00590.JPG

朝から何も食べていなかったので、櫛田神社横の川端通りの中に行列ができていた福岡で珍しい「どさんこ」というラーメン屋さん。隣で待っている人にお勧めをきいてちゃんぽんにあっさり味のちゃんぽんでもなぜかいける。
DSC00594.JPG

まだ、満足しなかったので、近くのかろのうどんやで、ごぽてんうどんを注文、でも、関東人の私にとっては、福岡のうどんは、腰がなくこれで行列ができるなんて?ちょっと・・・・・?。
DSC00595.JPG

食べ終えて天神の方へ三越・パルコ・大丸・西鉄等々デパ地下を散策

その後西鉄福岡駅前の警固神社に参拝し、13日は、お日柄がよかったのかどこの神社でも結婚式が行われていました。
DSC00600.JPG

今夜泊まるホテルにチェックイン後夕食へ出かけ、今夜はもつ鍋と生ビールで
入ったもつ鍋楽天地
DSC00601.JPG

DSC00602.JPG

もつ鍋を完食後中洲の川沿いの屋台街を歩いてもう一軒
DSC00606.JPG

そして話は余談ですが、博多ラーメンでおいしいといわれ関東にも20件近くお店を出している本店と思われる12階建ての一蘭を見つけびっくり!!儲かってるんだなと思いました。
でも同じ味が東京でも食べられるのでこの日は、パス
DSC00608.JPG

福岡編②へつづく

画像はHXR-NX30J動画より静止画切出し











nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:動画

nice! 25

コメント 5

ryang

福岡のうどんて、コシないですよね。
好きな人は好きみたいですが、私は讃岐うどんみたいに
強いうどんが好きです(*^^*)
by ryang (2013-04-20 13:54) 

オッサ

ryang 様

私も讃岐うどん大好きです。
by オッサ (2013-04-22 10:17) 

にゃん

福岡は あまり縁がなくて 行っていませんが
 むかし とんこつラーメン屋さんで替え玉がなかったことに
  驚いたことがあります
   ふつうは どのお店にだって 置いてありますよね。
by にゃん (2013-04-22 16:40) 

オッサ

にゃん 様

ご訪問ありがとうございます。
東京のラーメンでは替え玉がないのがほとんどですが、
逆に福岡の方はほとんど言っていいほど替え玉があるように思いますが、
珍しいですね。

by オッサ (2013-04-22 16:53) 

履歴書の郵送

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の郵送 (2013-09-02 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。