雪の仙台松島へ行ってきました。 [ぶらり旅]

先日の土日を利用して仙台松島海岸へ行ってきました。

土曜日の昼間は福島で法事終わってから仙台へ、早速ホテルへ向かい着替えをすませ利休の牛タン屋へ、マイスターとカツオの刺身で喉を潤しお代わりといくつかのつまみをいただいてから夕食に牛タン定食注文

定番の利休の牛タン
DSC00432.JPG

牛タンをたいらげてからまだ時間か早かったので、くる途中アーケード街でみつけたラーメン屋がおいしそうだったので、このまま通りすぎたら悔いがのこると思い食べてみることにそのラーメンがこれ醤油ラーメンなのだが色は赤味噌風で味は醤油味サラッとしている

並んでいたラーメン屋
DSC00433.JPG

DSC00434.JPG

日曜日はあいにくの雪
仙石線に乗り松島海岸へ、雪の松島も風情があってなかなかいい感じでした。

五大堂に通じる透かし橋
DSC00435.JPG

五大堂からは、雪で出綺麗な島々は、よく見えませんでした。
DSC00436.JPG


次に瑞巌寺へ、しかし、本殿は、改修工事中でも普段では見られない屋根の骨組みなどが見られたり、庫裏大書院等々。特別拝観で見られたり、貴重な物が見られました。全改修が終わるのは、平成30年度ぐらいだそうです。

山門から本堂までの杉並木
DSC00443.JPG

DSC00440.JPG

つづいて、隣の円通院へここは、庭園が綺麗なので有名ですが、雪の庭園も綺麗です。
DSC00444.JPG

奥に行くと国指定の重要文化財の三慧殿がひっそりと雪の中に、
DSC00446.JPG

そしてここは、縁結びでも有名だそうで、思い思いの願いを込めたこけしが、たくさん並んでいました。
DSC00449.JPG

よく見るといろいろな表情が、
DSC00450.JPG

雪で行動範囲が狭かった分、何回かきていますが、今まで見たこともない所までゆっくりと奥まで、見られました。

お昼は、周りの食堂で、有名な牡蛎焼きとイカ焼きと焼酎のお湯割りで済ませ、仙台駅での帰りの新幹線の時間待ちの間には、もう一度牛タンが食べたくなり、牛タン焼きでお湯割りをいただいて帰ってきました。

仙台牛タンうまいな

写真は、SONY HXR-NX30J 動画を静止画切り出し



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。