入谷の朝顔市に行ってきました。 [散歩]

夕方、今日から始まった(6日~8日)入谷の朝顔市に行ってきました。
DSC00099.JPG

少し雨が降ったりやんだりの中で人出は少なめ、昨年は震災の影響もあって中止となり、2年ぶりの開催です。
昨年は調べていけばよかったのですが、行ったら震災の影響で自粛中止を知らずあれ、あれ、という感じでした。
まずは、鬼子母神へお参り(こんなにすいているのは初めて)
DSC00101.JPG

次に境内で朝顔のお守りを購入
DSC00104.JPG

これがお守り
DSC00110.JPG

ほとんどが朝顔なので、行ったときはつぼんでいますが、咲き具合は良好です。
DSC00100.JPG

でも今年強く感じたのは赤系統の花が、多いという感じ、

私は、ここ何十年毎年行っていて好きな行事のひとつです。特に昨年のこともあって今年は朝顔市に行ってきた安堵感と満足感で一杯です。よかった。

今年は、桔梗を買ってきました。
 買ってきたのはこれ
DSC00108.JPG

葉は青々と花もかわいらしくつぼみもたくさん持っている。
DSC00109.JPG

画像は、HXR-NX30J動画より静止画切り出し
nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

旅爺さん

朝顔市が始まったんですね。綺麗な色合いに惹かれます。
アサガオのお守りは始めて見ました。きっと良い事がありますよ。
by 旅爺さん (2012-07-07 08:54) 

ゆうのすけ

朝顔市が 終わると ほおずき市ですね!
下町界隈が 季節感あふれて賑わう数日間ですね!
時間があったら行ってみたいですね。☆
by ゆうのすけ (2012-07-07 21:27) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
今日もアサガオのように元気で行こうね~~~♪
by 旅爺さん (2012-07-09 06:00) 

オッサ

旅爺さん 様
今年の朝顔市は、震災の復興を願って、華やかさを増すように
赤色の朝顔が、多かったように感じました。
境内では、写真の朝顔のお守りと、髪飾りになる
小さな朝顔付きの髪留めお守りlあります。
by オッサ (2012-07-09 08:30) 

オッサ

ゆうのすけ 様
おっしゃるとおり、下町が、季節感あふれますね。
そういう下町好きです。
by オッサ (2012-07-09 08:31) 

オッサ

旅爺さん 様
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
お互いに元気で行きましょう。
by オッサ (2012-07-09 08:38) 

おいしいパン

はじめまして~~朝顔 夏ですね~~わが家の庭の朝顔はまだ小さくて花を見るにはもうちょっとかかりそうですが 楽しみにしてるんですよ♪ 
by おいしいパン (2012-07-09 10:08) 

オッサ

おいしいパン 様
はじめまして、ありがとうございます。
自宅のが早く咲くといいですね。
うちは、毎年買いに行くのを楽しみにして
自宅では、植えていないんですよ。
by オッサ (2012-07-10 08:05) 

みうさぎ

朝顔市 夏がきますね~

by みうさぎ (2012-07-10 08:40) 

旅爺さん

1枚目のアサガオ屋のお嬢さんとお話したら楽しいだろうな~♪
そんないい顔してるよね。
by 旅爺さん (2012-07-11 08:55) 

オッサ

みうさぎ 様

ここ毎日あついですね、もう夏ですよ~。
by オッサ (2012-07-11 10:23) 

オッサ

旅爺さん 様

このお店では、買いませんでしたが、
彼女いい笑顔してましたよ。
by オッサ (2012-07-11 10:24) 

旅爺さん

爺さんは蕎麦やじゃないですよ。
爺がやったら蕎麦が伸びちゃいます。
by 旅爺さん (2012-07-11 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。