北海道旅行 Ⅰ [HDV・スケッチ]

 ひさしぶりのブログです。
先週は、いろいろと仕事関係が、忙しく徹夜も何日かしたのと
 11日の週は、古くからの友人夫婦と私と奥様と4人で、昨年より計画していた札幌旅行に行ってきました。奥様と2人きりで旅行なんて何十年ぶりか、
少しずつビデオの切り出しで記録的にブログに残しておこうと思います。

この計画は、友人が全部考えてくれて、全車指定であった、私だったらこのようにはいかない。すばらしい旅行計画には頭が下がる。

 10日の夜大宮から、北斗星にのり、一路北海道へ

大宮駅7時30分発
DSC00291.JPG

この切符もJR北海道しか売っていない「いい夫婦パス」格安切符
DSC00306.JPG

乗車したのは、B寝台コンパートメント4人旅には、鍵もかかりもってこい。
北斗星 B寝台コンパートメント-1.jpg


乗車してすぐに、酒盛り兼夕食、エキュートで事前に酒とつまみと夕食弁当を購入
DSC00294.JPG

私の夕飯は、これにしました。
DSC00295.JPG

友人が、酒盛りのためにテーブルを作ってきてくれました。計ってもいないのに、寝台と寝台の間の落下防止柵にひったりとはまり、車掌さんも絶賛
DSC00293.JPG

夕食タイムの後、一番最後に、バータイムの時間に食堂車へ、そこでしばしカクテルとケーキ、フルーツジュースをそれぞれのみながら、北斗星のネームプレートのミニチュアを1800円で購入、
DSC00296.JPG

DSC00305.JPG

この日は金曜日を休めば連休とあって、鉄てっちゃんの人達かなり、乗っていた。
私が、感動したのは寝台の毛布まで名前が入っているのには驚いた。鉄ちゃんがほしくなる一品だと思う。

それがこの毛布
DSC00297.JPG

いつ連結が変わったのがわからなく函館に着いたら電気機関車の色が変わっていた。  
DSC00299.JPG

ここでまた切り離してディゼルの重連に付け替え、この切り離しと連結の周りには、写真を撮るてっちゃんがたくさん
DSC00298.JPG

朝食にと函館駅で受け取る予約しておいた。友人と私はうにいくら弁当、とイカめしを少しやはりうまい。
奥様方は、函館味めぐりと季節の釜飯。

うにいくら弁当
DSC00300.JPG

小分けされた一品がたくさんの函館味めぐり弁当
DSC00302.JPG

季節の釜飯これもなかなかの具だくさん
DSC00303.JPG

どれもこれもうまそう。でもうにいくら弁当もうまかった~

列車は。30分遅れで終点札幌に到着
駅前に出てきたときには、ちょうどお昼でした。
DSC00304.JPG


つづく

画像はすべてHDR-CX520V動画より静止画切り出し 

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

nice! 10

コメント 2

maicat

北海道旅行~良いですにぇ♪
いい夫婦パスとかあるんですか、知らにゃかった~☆
by maicat (2010-02-23 03:48) 

オッサ

maicat 様
コメントありがとうございます。
JR北海道内でしか発売していない切符ですが、
東日本、と北海道内なら自由に期間中どこでも行ける切符です。
但し夫婦同一行動の切符です。
by オッサ (2010-02-24 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DVD作成中北海道旅行 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。